ボート免許の学科をスマホで!スマ免アプリで出来る事出来ない事 #ヤマハマリン

こんにちは、マリンレジャーに興味しんしんなyutaka(@goyutaka)です。

年初にジャパンインターナショナルボートショウ2015にヤマハ様のご好意で参加させて頂いたのを気にマリンレジャーをとっても身近に感じる事ができるようになりましたが、実際にそんなに簡単なの?という観点から実際にチャレンジしてみる事にしました。

という事で、免許が無い私はまずは「2級小型船舶操縦士」というボート免許を取得しなければなりませんが、ヤマハさんで行っているスマホを使ったオンライン学科講習のコース「スマ免」を行っております。


私はちょっと勘違いしていた点があり、アプリで出来る事と出来ない事がありましたので記載します。


【関連記事】

スマ免とは?

まずは、このスマ免なのですがスマホやタブレット・PCを使って学科講習の部分を独学で行うコースになります。

通常のレギュラーコースでは学科講習1日+実技講習1日+国家試験1日で日数は3日間、費用は¥99,000。
スマ免は学科は自分の好きな時間に行いますので、実技講習1日+国家試験1日で日数は2日間、費用は¥88,900となります。

日数も1日短縮できて、かつ費用も若干安く済みます。

PCで講習!

スマ免で申込をするとIDとパスワードが届きますのでまずはPCでスタート。
トップ画面で実技講習日と試験日をカレンダー登録して、スケジュールの確認を行います。


学科講習は音声と文字、動画などを併用して解説してくれます。
音声が非常に重要ですね。
文字だけを目で追うと途中で飽きてきたりしますので、この音声がとっても有効です。


受講した項目がチェックされますので、講習の進捗も把握できます。
いつやめても次回はそこからスタートできるので、自分のペースで進められます。


アプリで出来る事と出来ない事

このスマ免は「スマホ」アプリもあります。
これなら通勤途中でも勉強できるので、時間を有効に使う事ができます。


このアプリを開くと、ひたすら問題。
「練習問題」と「暗記対策」のトレーニング画面となります。


スマホアプリは進捗管理や講習の画面が全く無いんです。
この点がアプリで出来ない事です。
私はPCと同じ環境がアプリで再現出来ているのかと思っていましたが、残念ながら違いました。

ただひたすら問題をやるためのアプリなんです。問題を数多く解いて下さい。
ここが出来る事なんです。

さいごに

アプリではPCと同じ環境にはなりませんでしたが、スマホのブラウザでPCサイトと同じ所に行けば同じように学科講習ができたり進捗を見る事ができますので、その場合はPCサイトへ行きましょう。


音声も動画も問題なく表示できましたので、スマホだけで全てこなそうと思っている方はブラウザとアプリの併用で学習を進めましょう。

学科の勉強を進めつつ、実技講習にむけて教材が届きましたので次回は実技講習についても書きたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!