札幌の冬のイベント「ホワイトイルミネーション」が35周年を機にリニューアルスタート!


こんにちは、札幌出身のゆたか(@goyutaka)です。

いよいよ札幌の冬の風物詩「ホワイトイルミネーション」が本日点灯式を行い、スタートしましたよ。
35周年を迎え、リニューアルしてのスタートとなりました。


寒い北国の夜は、アツアツのおいしいものを食べながら綺麗なイルミネーションを楽しみましょう。



【関連記事】

リニューアルスタートの点灯式!

本日11月20日の16:30から大通西3丁目会場で「点灯式」が行われました。


点灯式には、北国生まれの音楽を発信していく企画「MUSIC from N43」の3人組ユニット「SUCSEES」がイルミネーションをイメージして制作した楽曲「Illumination~冬の魔法」を引き締まった空気の中熱唱してくれ、会場をもりあげます。


札幌市の副市長や協賛企業の皆さまがそろって、「きらめきの橋」でカウントダウンを行いました。



イルミネーション点灯!


まちに待った点灯です!
真っ暗だった大通り公園が一気に幻想的な光に包まれました。


こちらは西四丁目会場。


大通会場は1丁目から5丁目まで行われており、それぞれテーマがあります。

・1丁目 ・・・ LOVE Tree
・2丁目 ・・・ 宇宙の領域
・3丁目 ・・・ Snow Crystal/クリスタル リバー
・4丁目 ・・・ Spark Fountain
・5丁目 ・・・ Hot Square

大通会場は12月25日(金)までの開催。
駅前通会場は来年の2月11日(水)まで。
南一条通会場は来年の3月14日(月)まで。

大通会場は会期中毎日、点灯者を募集しておりスマホにて受付を行っておりますので、公式HPを見て応募してみてください。


今はまだ雪がありませんが、雪が降ってくるとキラキラと雪の反射で一層キレイに見えるイルミネーションを、ぜひ現地で体験してみてください。
という事で、イルミの写真は一部のみ載せてあります。

暖かくて美味しいものも堪能

北海度の味覚もこのイベントで楽しめます。
5丁目会場のHot Squareには、休憩スペースと美味しいものの販売があります。
会場の左右に、下の写真のような出店がありますのでお好みのものをチョイス。


私は、はちみつが気になりコチラに。
「生はちみちゅ」と書かれて、カワイイ。


生はちみちゅホットワインを購入。
冷えた体を芯から温めてくれます。


そして、めっちゃデカいLLサイズの厚岸産牡蠣をその場で焼いてくれたもの!
磯の香りがとってもよくて、クリーミーなカキが最高でした。


ハウス型になった休憩室もあり、ストーブも完備していますのでゆっくりとイルミネーションを楽しめます。



近くでもイルミが

2丁目の北側にもイルミがあるんですよ。
ちょっと大きめの柔らかな雰囲気の電球が雰囲気Goodです。


ガラスに反射する光も素敵ですね。



さいごに

今晩くらいから北海道は雪の予報です。
雪が降ったら本格的なホワイトイルミネーション季節です。
昨年の電球数より7万個多い過去最高の52万個の電球にグレードアップした光のアート。

ちなみに、この電球の電力は食用油の廃油を再利用したバイオディーゼルでまかなっております。


ぜひ、会場に足を運んで冬の札幌を楽しんでください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!