突き抜ける刺激と爽快感がハンパない!「山わさびごはん」が食べられる帯広の居酒屋


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

北海道の十勝を愛してやまない私が、今回仕事で帯広に行ったのですが地元の方がセッティングしてくれた居酒屋さんで食べた「山わさびごはん」がハンパなく美味しかったので紹介しますね。



【関連記事】

シンプルなごはん

超うまかったのですが、「山わさびごはん」は至ってシンプル!
茶碗に入った白米と、山わさびをおろして鰹節をのせた小皿が1つ。
これだけです。


まずは山わさびの小皿に醤油をお好みで入れてください。
入れすぎると醤油の味でしょっぱくなってしまうので、少し味見しつつ適量を探してください。


あとはごはんに乗せる!
これを食すわけですが、まずは「山わさび」のみで食べてみてください!


これが、びっくりするくらい刺激的!
少し多めに食べたら「涙」でました・・・カラくて。笑
すっごく辛さが効いております。

そして、後から来る独特の爽快感。
山わさび、たまらないです。

ほどよく混ぜると最高にうまい!

個別にわさび&ごはんで食べても良いのですが、ほどよく混ぜてあげると食べやすい味になります。
私の適量は、下のような感じでしたね。


ごはんと醤油、山わさびと鰹節がほどよく混ざった感じが絶妙な旨さ。
ごはんもツヤツヤしていて美味しいです。


お店の方に聞いたところ、「山わさび」は十勝管内のもので「生」ですりおろしてすぐの物を必ず出しているとのこと。
辛さが抜けないようにしているようですよ。

お店はコチラ!

こちらのお店は「食彩酒房 たけとんぼ」さん。
今回は「山わさび」ネタだけにしましたが、店内は個室になっていて落ち着いた中で地元の食材を楽しむことができます。

焼き鳥から刺身まで楽しめる居酒屋さんで、その日によって超レア食材もあるようです。


男5人で行って、かなり飲んで食べて満腹になりましたが¥4,000/人くらいで納まる価格設定です。
ちなみに「山わさびごはん」は¥300です。

場所はコチラ!
帯広駅前の通りですので、旅行で初めて行った人でもすぐわかる立地ですよ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!