Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年6月9日木曜日

車の下回りがサビだらけ!洗車時の下回り洗浄と車検時の塗装はケチるなと感じた出来事


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

車は比較的好きなのですが、マイカーのメンテって面倒で普段何もしていないんです私。
洗車も年に数度・・・という状況で約10年乗っているホンダ モビリオスパイク。
そのうち4年は北海道で使用していましたので、道路に散布された凍結防止剤で結構やられているわけです。

春先の出来事なのですが、今更ながら記事にしておきます。笑


タイヤ&オイル交換で近所のスタンドに持ち込んだ時に、整備の方に「下回りのサビがひどすぎる」とご指摘されましたので対策を行いました。

【関連記事】

下回りのサビの大量発生

まあ、洗車してないんで下回りはノーメンテです。
ドライブスルー洗車で下回り洗浄ってオプションで選べますので、その数百円はケチらないで冬場や春先などの凍結防止剤シーズンはやりましょう。
その方が安いです。

で、下回りですが・・・
特にマフラーのパイプ周りはひどいですね。
サビが進行するとパイプが肉薄になったり弱くなって脱落する可能性もあります・・・


こんな感じになっていました。
記事のトップ画像もサビの写真です。


今は雪がない地方に住んでいますので凍結防止剤に出会う機会ってあまりないので、整備の方もここまでひどいのはなかなか見ないと言っており。
積年のノーメンテが響いているのでしょうね。

幸い鉄板に穴があくほどのものはありませんが、ほっておけばどんどん進行していきますので対策を施しました。

下回り塗装

もうここまで進行してしまっているので、多少の延命措置ですが塗装してもらいました。
かなり綺麗になりますね。


突然の出費になってしまいましたよ。
なんだかんだで¥30,000をお支払いしました。

高い安い言っている場合でもなかったので、教えてくれたスタンドのお兄さんに感謝してお支払いしました。


下回り塗装は、他を見てもこの価格の前後くらい〜という感じのようですね。


やっておこう予防措置

ということで、今まで何もせずに来たわけですがちょっとの対策でここまで進行させずに済みますので、手間とお金を惜しまずにメンテしておきましょう。

まず第1には下回り洗車をする!
これ数百円のオプション料金で済みますので、万全ではないにしろやらないよりはやっておけば違うと思います。

第2に車検でケチりすぎるな!
ここ数度受けた車検は最低限の点検のみのプラン。
それでも全く問題なく走る日本車は素敵です。笑

この時にアンダーコートしてもらった方が良いですね。
毎度でなくても2回に1度とか、実際に下回りの状態を見て決定すれば良いのではないでしょうか?

なかなか簡単に車の買い替えともいきませんので、普段から少額でメンテしておくと良いと思いますというお話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram