横田基地日米友好祭2015!航空祭とは違ったアメリカンなお祭りだったよ


こんにちは、飛行機大好きなyutaka(@goyutaka)です。

ちょくちょく自衛隊の航空祭には行っているのですが、横田基地日米友好祭(Friendship Festival)に初めて行って来ました!
今年の開催は9月19日(土)・20日(日)の2日間で、20日の方で参加しました。


飛行機は地上展示がメインですので、のんびりと1日お祭りを楽しむ!という感じのイベントでしたよ。


【関連記事】

入った瞬間お祭りな雰囲気

入場門は第5ゲートからのみのアクセス。
周辺には西武拝島線、JR八高線、JR青梅線が走っており、5つの駅からアクセスが可能となっておりました。


ちなみに私は西武拝島線の「拝島駅」よりアクセス。
徒歩20分との事で開場する9時頃に到着できるよう8:40位に駅に着きましたが、途中トイレやコンビニに寄ったり、ゲート前が信号となっているので信号待ち渋滞で入場したのは9:20頃となりました。


入場してから展示会場までの道路で、水鉄砲を持った陽気な外人さに打たれる。


この水鉄砲は循環トロッコの交通整理兼、すれ違いざまに水の掛け合いで楽しんじゃうというアトラクション。笑


自衛隊の航空祭ではこんなの無かった雰囲気ですね!

地上展示の飛行機は目星をつけて行く!

会場はお祭りがメインなので屋台などのブースが会場のメインで、飛行機は奥の方に展示しております。
横田基地はめちゃくちゃ広いので、奥までかなりの距離です。

Friendship Festival公式HPより出典
普段見る事がないU.S. Air-Forthの飛行機ばかりならんでいるのですが、中を見学できる機体もかなりあります。

航空機地上展示 公式HPより出典
私が見たのはC-130 ハーキュリーズ。

C-130ハーキュリーズ
機体の後ろ側から入って見学が可能でした。
私が入場した時点では待機列が機体の外で20m程度だったので、すぐに見られるかな〜と思って並びました。


意外と進まないんですコレが。
ちょうど1時間ほど経過してやっとコックピットに到着!
私が並んだ時よりも待機列が伸びておりましたよ。


E-3も機内見学できたのですが、長蛇の列で炎天下のもとならぶ気になれず・・・

早期警戒管制機 E-3
私とは別行動だった家族は、空中給油機KC-135 ストラトタンカーを見学。
長男は主翼の上に乗せてもらってました。

KC-135
さすがに1機で1時間超えの待機時間でしたので、私は1機のみの機内見学としました。

C-17 グローブマスター
戦闘機も展示しておりますが、搭乗などが無い展示のみの機体はいつでも見る事が可能で、バリケートも設置されているので最前列での撮影もいつでも大丈夫です。

A-10
という事で来年以降の話にはなりますが、機内見学はもっとも見たい1機を決めて最初に見学をしてから、余った時間でもう1機見るか戦闘機系の展示を見るか、屋台を楽しむかを決めて行動した方が良いです。

MV-22 オスプレイ
展示飛行はパラシュート部隊の降下実演のみというシンプルな構成です。


【ダイジェスト動画】

アメ車もたくさん

基地内で使われている車はアメ車がやはり多いですね。
飛行機に乗る為のタラップ車はフォードのF-550


パトロールカーもフォードとシボレー。


そして極めつけの消防車!映画「バックドラフト」みたい。
消防士の耐火服を着て搭乗体験ができたり、定期的にサイレンを鳴らして放水のデモンストレーションも行われておりました。


トイレブースもたくさん

1日中居ても見きれないくらいのイベントです。
安心して楽しむにはトイレ設備の充実度が必要ですよね。

仮設ではありますが会場内に多数設置されておりました。
全て洋式タイプで英語表記で「American Style」と記載されてましたよ。
かなりの台数はあるものの、ここも待ち時間が多少ありましたね。


水場は無いのですが、アルコール消毒の設備が隣においてあります。


さいごに

お祭りといえば屋台は外せませんね。
日本食系もありますが、アメリカンな食事もたくさん。


とっても目を引くのは、煙モクモクでハンバーグを焼いている屋台。
サイズもビッグ!
こんなイベントでないとなかなかお目にかかれませんね。


面白い形のグラスでビールを飲まれている方がいたので、私も購入したのがヤードビール!
フレンドシップのイベント用に刻印されたプラスチック製の容器で、これまたお祭り気分を盛り上げてくれます。
1ヤードは約1mなのですが、これはハーフより少し小さめでしたね。


横田基地の日米友好祭は飛行機展示を楽しむ為だけではなく、アメリカンな雰囲気を楽しむ事ができるイベントでしたよ〜。
来年もまた行きたいな。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!