マイクロソフトのSurface pro4を家電量販店で購入した場合の延長保証の方法


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

先日ビックカメラでSurface pro4を購入したのですが、価格や使い方を考えると長期保証に入っていたほうが良いな~と思っていたら、残念ながらこの製品は店舗では全く受付しませんとのことでした。


マイクロソフトにて直接お願いしますとのことでしたので、実際に手続きしてみました。

【関連記事】

サポート窓口で依頼

オンラインストアとかで、保証をクリックして購入であればお手軽なのですがサポート窓口への連絡が必要になります。
購入した時に下の写真の案内が付属してきますので、これをもとにWEBサイトに行きます。


なんとサポート窓口は24時間受付ではないのです!
ちょっとこれは面倒でした。
きっと24時間解放していると受付がめちゃくちゃ溜まって、通常時間の受付をこなせないなどの事を考えて入口でいったん整理しているのでしょうかね。


オペレーターとチャット

受付時に製品のシリアルNo.とかも聞かれますので、製品を手元に置いてくださいね。
移動中にやろうと思ったら、まずここで引っかかり別な日時で行いました。

シリアル番号を入れて、問い合わせの種類と詳細などを入力して進みます。



意外とすんなりオペレーターと接続でき、チャットをスタート。
※電話が良ければ電話番号もありました。


保証延長を申し込みしたい旨をチャットで言うと、名前や住所などの情報を聞かれますのでチャット上で返信。

個人情報関係がオペレーター側で登録が終わると、決済情報については別なURLが案内されます。
一旦そちらでカード番号を登録→チャットに戻ります。



というやり取りをすると約10分くらいかかりますので、あまり時間がない時にはやらないようにしたほうが良いです。
この保証サービスはMicrosoft Completeと言うのですが、「購入手続が完了しました。保証期間が2018年2月5日まで延長されました」と案内してくれました。
なんだか2年より長いですがね・・・。



保証内容

通常のメーカー保証ですと、Surfaceなら
1年間の製品保証と90日間の技術サポートがついております。
それを2年間の製品保証と技術サポートに延長、プラス落下や水濡れなどのアクシデントにも交換対応を受けることが可能になります。


詳細はコチラ。
アクシデント時の交換免責が¥5,400/回ということと2回までこの免責で受けることが可能です。
3回目からは有償修理に変わります。


私の場合、持ち歩いて操作したりすることも考えると落下破損も考えられるのでこの価格なら保証に入ったほうが良いなと感じましたよ。

さいごに

Surface Pro4購入時にマイクロソフトストアから正規購入をする場合は、その中で保証延長も購入することが可能です。
また、30日間以内であれば製品の返品対応も受付していますので、こちらの方が安心して購入できるかもしれませんね。


マイクロソフトストアで一緒に購入しなかった場合は、Surface pro購入後45日以内が購入期限ですのでご注意下さい。

Surface Pro4をチェック↓↓
Surface Pro 4


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!