Surface Pro4でSDカードを読みたい!USBハブ一体型のカードリーダーを購入 #Surfaceアンバサダー


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

Surface Pro4を購入して約半月が経過しました。
軽くてパッと使えるので機動力抜群でとっても使い勝手が良いです。

が、MicroSDカードリーダーしかついていないのが私の不満要素で、先日北海道旅行に行った時も画像の取り込みにちょっと苦戦。
という事で、いろいろ探してみた結果USBハブ一体型のカードリーダーを見つけましたよ。


SDカードの読み込みとUSBのテストでは問題なく読み込めましたので、これから活用出来そうです。

【関連記事】

1度目は品物選択に失敗!

私の目的は普通のサイズのSDカードを直接読み込める事でしたので、その部分を解消できる1番安い物でかつ、USB端子を使わないで済むものを探しました。
Surface Pro4はUSB端子が1つしか無いので、出来れば空けて置きたかったのです。


まず、購入したが使えなかった物の紹介。

価格もAmazonで¥784と安い!ですし、MicroをSDに変換なので私の使い方的にはコレだ!と思って購入しました。
ちょうど北海道旅行に行く直前に物が届いたので、試運転せずそのまま持って行きました。
が、下の写真のように巾が変換されている部分がSurfaceの筐体に当たって差し込めないんです。泣


結局、現地でUSBのカードリーダーを格安で調達してみましたが、なぜか使えない・・・などで、カメラとSurfaceを直接USBケーブルで繋いで画像の取り込みを行い、現地でのブログ作成を行いました。

また、Surface Pro4は無線LANでしかネットに接続できないですので、WiFiルーターを持ち歩いていない私はスマホのテザリングを使いながら3日制限を気にしつつ運用。
札幌の実家でも有線LANしか無いという状況。

という事を踏まえて、オプション機器を選択しました。

USBハブ一体型カードリーダー

意外とUSBハブはそれだけ、カードリーダーはカードが数種類読めるものとそれぞれの機器で構成されており、なかなか良い物がみつかりませんでした。

ちなみに、カードリーダーは付いていないので最初から眼中になかったMicrosoftのSurfaceドックは、バカ高いんです。
USBとディスプレイとLAN端子とオーディオなんかが使えるものです。


今回選んだのはコチラ!
価格もAmazonで¥3,999とまずまずかな。

【2018/9/17追記】
上記製品は現在別なものに置き換わっているようで、SDカードリーダーが無いものになっております。

また、最近の製品はUSB-Cに置き換わっているので下記の物を合わせて買うのがお手頃価格のようですので参考まで。



購入者のレビューを見ると、良いという人とダメという人の両極端でちょと悩みましたが他にコレと同じ様な製品が無かったので注文。
ダメと書いていた人のレビューで「キズあり」と書いてありましたが、私のも少し角にぶつけたようなキズがありました。

接続してみる

では接続してみました。
USBケーブルが太めで硬いのでちょっと取り回しが窮屈ではありますが、ケーブル長も300mmありますのでテーブルの上に置ける長さになっています。


ポート数としては、
・USB3.0×2
・イーサネット(ギガビット)×1
・SDカードスロット×1
・MicroSDカードスロット×1
という構成で、5Vのアダプター接続端子もありますがUSB給電ですので別に使う事はないかな?
あとSDとMicroは同時使用は不可です。


対応OSにWindows10は記載されていませんが、接続してみたらドライバーも自動的に読み込みを行って、SDカードとUSBマウスは問題なく動作しましたので大丈夫かと思います。

製品サイズが、76mm×46mm×20mmと箱部分がちょっとゴツいのと、ケーブルが硬いので納まり的にはあまり美しくは無いです。
マジックテープでSurfaceの背面に貼れるようにしようか検討中。

さいごに

Surface Pro4は薄くて軽量になっている分、拡張スロットが犠牲になってしまっていますので、ご自身の使い勝手に合わせて丁度良いオプション品を見つけていく必要がありますね。

このSDカードリーダーで、今回使い勝手が悪かった部分を解消出来そうです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!