PENTAX K-5Ⅱのバッテリーグリップをサードパーティ製で激安購入してみた


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

私はPENTAX K-5Ⅱというデジタル一眼レフカメラをメインで使用しているのですが、バッテリーグリップが欲しいな〜と以前から思っていたのですが、意外と値段が高いので見送っていましたが、社外品ならかなり安いのがあるのに気付いたので購入してみました!


【関連記事】
このバッテリーグリップの3ヶ月使用後の結果はコチラ!
参考にしてください。

バッテリーグリップって?

カメラ本体にくっつけることで、今までバッテリーが1個だけだったのがもう1個内蔵できるので撮影時間を長くできるようになります。
たくさん撮影する場合なんかは、非常に安心ですし通常のリチウムイオンバッテリーの他単3乾電池を内蔵することも可能なので緊急時にコンビニなんかで補充することも可能になりますね。

そして、このグリップにもシャッターボタンや絞り・シャッタースピードなどを調整できるダイヤル、などのシャッター周りの機能も付加されているので縦位置撮影もしやすくなります。
もちろん、ホールド感もぐっと増します。

ただ純正品は値段が高いんです。
アマゾンで調べてみたら¥17,258(記事執筆時)もするので、本当に必要に迫られないと悩んでしまう価格でした。

社外品を購入してみる!

Amazonを見ていると社外品がいくつか出ていたので、安いやつを購入してみました。


私が購入したのは¥5,770でしたが今日見てみたら在庫切れになっておりました。

純正品を比較して約1/3の価格で購入できるので、これなら手が出しやすいです。
他にも別なメーカーでも出しているので調べてみてくださいね。

開封&装着!

さっそく開封してみました。
グリップ本体と、それに入れるバッテリーケースがリチウムイオン用と乾電池用の2種類が付属してきます。
あとは取扱説明書ですね。


2つのバッテリーケースがあるので、リチウムイオンを本体に1個入れた状態でバッテリーグリップにももう1個リチウムイオンを入れておけば長時間撮影可能ですし、予備で単三乾電池を6本持って歩けば交換もすぐできます。

交換は金属製のツマミがあるので、ここをねじって引き出すことが可能ですね。
ちなみに私の購入したものは非防水です。
K-5Ⅱは防水ですがこれを付加することで防水ではなくなることにご注意ください。


純正のK-5用のバッテリーグリップは防水か非防水は確認できませんでした。
純正のK-3用は防水仕様のようです。

本体下にバッテリーグリップをセットして大きなダイヤルをグルグル回すことで固定します


正面から見ると、このような感じで非常に存在感が増しますね。
ちょっとプロっぽく見えるかな?笑


グリップにも撮影に必要なシャッター周りのスイッチが付属しておりますので縦位置撮影もしやすくなりますよ。
電源スイッチもついておりますので、バッテリーグリップ側のスイッチ類を生かすためには本体の電源ONと、こちらの電源ONも必要になります。


スイッチ類の触った感じはまったく問題ありませんでしたが、耐久性は未知数なので使ってみてまたレポートしてみたいと思います。

さいごに

届いて間もないのでまだ少ししか撮影していないのですが、持ってみると非常にグリップ感が増して良いです!

縦位置の撮影の他、通常の横位置撮影でも薬指と小指がバッテリーグリップ側にかかるようになるので非常にホールド感が増しました!


あとは、見た目も非常にゴツくプロ仕様っぽく見えるのは私的には良いですね。笑

ちょっとカバンに気軽に入らなくなってしまうのが難点ですが、しばらくこれで使ってみようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!