一眼レフPENTAX K-5用社外品バッテリーグリップの不具合発生!3ヶ月使用してみた結果


こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

デジタル一眼レフPENTAX K-5Ⅱを使用しており、2月に社外品でバッテリーグリップを購入したのですが、不具合が出てきましたよ。

純正品は少し高いので・・・ということで社外品を購入したのですが、やはりそれなりなのかな〜という結果でした。


【関連記事】

社外品のバッテリーグリップ

購入したグリップはこちら。
¥5,770で購入しましたのでかなり激安。
K-7とK-5で使用出来るものです。

PENTAXの純正品はAmazonで¥13,171(記事執筆時点)でちょっと高いのです。

あんまりお金も掛けたくないし・・・ということで社外品を選択しました。

装着することで横位置でもホールド感が増す事と、バッテリーが本体とグリップ内に各1本入りますのでバッテリー切れの心配が少なくなり、人物撮影での縦位置撮影では非常に活躍してくれています。

2つの不具合が発生!

3ヶ月の使用で2つの不具合が出てきましたよ。

1つ目は刻印が消えかけてきたこと。
ISOの表示はだいぶ薄くなってきています。
まあ、薄くなるだけなので見た目上の問題ですのでこちらは軽症かな。


重症はコチラ!
2つ目の不具合。

3脚固定用のネジが取れた!
これヤバイです。


正常な状態は下の写真。


この不具合が発生したのは、1脚を装着しようとした時に回ってしまって全然取り付け出来ないことで気づきました。

装着途中で良かったです。
設置した後だと、下手するとカメラがグラついて危険な状況になる可能性がありました。
ネジが入っていれば落下の危険性は無いかとは思いますが、重たいレンズをつけていたら三脚との接点で相当な負荷がかかる可能性があり、ちょっと怖い。

バッテリースロットを引っ張り出して奥に見えるのがこのネジの定位置です。


部品が折れたようには見えないので、単純にハマって接着されている程度のものなのでしょうかね?

さいごに

落下事故にならなかったのは不幸中の幸。

三脚使用をしなければとりあえず継続使用はできるので、そのまま使っていこうかと思っております。


社外品の選定はなかなか難しいですね。
安物買いの・・・にならないようにしなければいけませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!