Translate

キーワードでブログ内を検索

2016年12月23日金曜日

茨城空港発札幌ぶらり旅!雪の札幌旅行ダイジェスト編【AD】 #茨城空港ブロガー旅行記

関東圏の空港でありながら意外と知られていない茨城空港を利用した冬の札幌旅をダイジェストでまとめました。
今回の旅は「魅力発信!!茨城空港発 ブロガー旅行体験記」という茨城空港さんの企画で、子供2人と3泊4日で行ってきました。


【昨年の神戸旅行はコチラ】

茨城空港ってどこ?

関東圏に居住であればメイン空港は羽田、LCCや海外なら成田という感覚ではないでしょうか?
私もずっとそう思っておりましたので茨城空港利用ってあまり考えておりませんでしたが、住んでいるところからの移動時間を考えると全然アリでした。

地図での場所はコチラ。
茨城空港公式HPより出典
私は所沢に住んでいますので、ルート計算すると高速道路利用で125kmの約2時間15分。
自宅から公共機関で羽田空港に行っても同じくらいの所要時間がかかります。

特に今回は冬の札幌への旅行でしたので、防寒装備などの荷物が多くその持ち運びを考えると車利用が一番負担が少ないな〜と。

荷物が多い旅行での茨城空港の利便性をコチラの記事に書いていますので参考にして下さい。


空港の2階から駐車場を眺めるとこのような感じで、目の前に駐車できます。


そして茨城空港さんは空港利用活性化の為に日々努力されているようで、今回は待ち時間でアンケートをとっておりましたので協力させて頂きました。



毎度立ち寄るといろんな取り組み、キャンペーンなどやっていますので公式HPをチェックしてみたらお得情報が手にはいるかもしれませんよ!


冬の札幌は天候変化でのプランも考えて

ちょうど北海道が荒れ始めの日程で札幌に向かう感じになってしまい、条件付きフライトに。
新千歳空港周辺の天候不順と除雪で出発待機に・・・
時間を潰せるアイテムがあると子供達も気も紛れるので忘れずに。笑
そんなこんなで遅れて新千歳空港に到着しましたので、とりあえず腹ごしらえ。
本来の予定ではお昼は札幌市内でと考えていたので、予定変更も楽しんでしまいましょう。

この旅行も茨城空港さんからのミッションがあって、3つのうちどれか1つを行う企画になっておりました。
札幌方面のミッションはコチラ。
・美味しい季節が到来!「海鮮グルメ」
・日本新三大夜景に認定!「札幌の夜景」
・極上のパウダースノーを満喫!「ウィンタースポーツ」

で、私は得意分野を活かした夜景撮影で藻岩山からの夜景を撮りたいと思って予定を組んでおりました。
この冬の時期は空気が澄んでいるので、クリアに夜景が撮影できるな〜と超期待していたのです。

ところが・・・
そう、ちょうど毎日降雪の天候になってしまい、ここも予定変更。苦笑

と言いながらも、晴れ間も数時間でるんで藻岩山ではなく旅行時に開催している札幌ホワイトイルミネーションへ!
いや〜、瞬発力というか行動力をあげてその場を楽しむ旅行も良いですよ♪

これは別日に一眼レフを持って大通り公園に撮影に行ってきました。

最終的にはミッションは海鮮グルメ!に変更したのですが、結果的に子供達も大喜びで結果オーライ♪
詳しくはコチラの記事で。


ビッグなタラバガニを抱えるなんて、普段の生活では絶対にできない体験ができましたよ。笑

名残惜しんで新千歳空港へ

そんなこんなで旅行でのイベントを変更しつつ、楽しんだ冬の札幌も最終日。
札幌市内から新千歳空港へは空港連絡バスを利用しました。


雪道なので、渋滞など交通事情で移動時間を長めに見込まないといけませんが大きな荷物もバス停でトランクに入れてしまえば空港まで手ぶらなので、これも楽チン。
しかも交通系ICカード利用も可能になっておりましたので、PASMOを使っての乗車で小銭いらず。

家族数人で乗車するなら本当小銭要らずは助かりますね。


新千歳空港ではお土産購入と、最後に北海道の味覚の食べおさめ!
私が必ず立ち寄るのがスカイショップ小笠原さん。
ここはお菓子メーカーさんとのコラボで限定商品を扱ってるんです。

大人へのお土産品で毎度購入するのが、こちらのクッキー。


で、今まで気づかなかったのですが、六花亭とのコラボ商品もあるんですね。
商品名が「新千歳発」


ハスカップチーズクリームをホワイト生チョコでサンド。
お持ち帰りもあるのですが、最適な食べごろ時間が限られているので、ショップ併設でいますぐ食べられるカウンターへ。


六花亭のサクサクパイ的な食感とハスカップチーズクリームがウマい♪


ソフトクリームを食べるのも良いですが、これも冷たさを楽しめるお菓子なのでオススメです。


では、これで北海道ともお別れとなりました。

茨城空港からどこまで行ける?

ダイジェストでお送りさせて頂きましたが如何だったでしょうか?

今回は札幌への旅行でしたが、国内は茨城空港からは
・札幌
・神戸
・福岡
・那覇
と4箇所へ就航。
そして海外は上海へも就航しております。


結構主要都市を網羅しておりますので、参考に旅行計画をしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram