やっとEVERNOTEが使える様になってきた

こんにちは。


ここ1年くらい、ちょこちょこEVERNOTEに関するイベント等に参加しており、少しずつ使ってきておりましたが、最近加速的に利用頻度が上がってきました。

アプリも新しいもので、なかなか使い勝手が良いのが出てますので簡単に紹介。




【Evernote Hello】

これは名刺管理のアプリです。
今迄、別なアプリで名刺を取り込んだりもしていましたが、こっちの方が簡単にデータを取れるので、こちらに乗り換えです。


スキャンモードで、こんな感じで緑線に名刺の下端のラインが並行になるように持ってくると、自動的にスキャンしてくれます。


こんな感じで名前なんかも勝手に認識してくれます。
電話番号とアドレスも記載されていれば、もちろん自動で入ります。
名刺によっては、若干スキャン後に編集で正しく入力してあげる事が必要ですが、結構高精度に認識してくれます。


データは、こんな感じでEVERNOTE本体へ同期してくれます。
Helloの中には、時系列で名刺が並んでくれます。



名刺の原本は、KOKUYOのNOVITA(ノビータ)というカードフォルダに。
収納枚数によって背表紙部分の幅が変わってくれるというすぐれもの。
ちなみに、「EVERNOTE」ステッカーは自前で貼ったものですので、付属はしていません。

収納する前に、データを撮るんだよ~という自分へのメッセージも込めてます。笑


【Evernote Food】

これは読んで名のごとく食事管理です。

以前より、レコーディングダイエットを意識して、体重の日々変化を入力しているのですが、今回食事の内容も変更(昼食だけ)をしましたので、その履歴を残したくて使い始めました。


ランチの時に、パシャッと撮ってそれぞれのカロリーを記入しております。
これで、体重の目標管理をしております。
ちなみに私の場合は、今の体型を維持するために必要なカロリーは約2000kcalなので、それ以下で過ごせば、計算上は減量できます。

とりあえず、可能な所からという事で昼食から始めました。


【ReceReco】

今度はレシート記録です。

これも画像認識で入力をしてくれるスグレモノ!


アプリ内のカメラモードでスキャン!


すると、こんな感じで内容を認識してくれます。
酒ばかりで・・・おはずかしい・・・笑

それぞれの詳細とお店の名前・電話番号とかも自動で入ります。
長いレシートの場合は、分割撮影をしてあげると、認識度があがりますね。

出費の項目分類(今回の場合は交際費)などを一括で設定できますので、あとからの集計にお役立ちです。


【Refill Stocker】

基本的に手帳はgoogleカレンダーで一括管理したいのですが、会社のオンライン上のスケジュール帳とのリンクの問題(ネットワークセキュリティ等)の諸事情により紙手帳も並行使用しなければならない環境の為、その記載後(使用済み)のリフィル管理で、このアプリを入れてみました。

Davinciシリーズの為のアプリですので、他の手帳ではうまくいかない可能性があります。



weeklyのページのスキャンですが、紙の4方を枠内にいれると認識してくれます。


アプリの中では、このように普通の手帳のように見返す事ができるようになります。
で、これをEVERNOTE連携で飛ばしておくと、LifeLogのデータとして活用していける感じです。
これで、持ち歩く手帳を軽量化できるので、とりあえず私の用途的には使えそうです。



総論としては、やはりいろんなデータを蓄積する事に意味があるようです。
蓄積が溜まって行けば、加速度的にいろいろな物も記録したくなり、次第に自分なりの使い方が見えてきます。

いろいろな人に使い方を聞きましたが、皆さんよく言われるのは「使いこなそうとする物ではない」「なんでも保存する」という事を言われてましたが、だんだん私も見えてきました。

今はアプリのカメラで撮って入れてますが、やはりスキャナーなんかがあると、もっと活用できるんでしょうね。