ミニ四駆JAPAN CUP2013 東京大会2に向けてマシン調整

こんにちは、親子レーサーのyutakaです。

さて本日より遅い夏休みの私、本日午後から大会用マシンの調整に入りました!

今回もマシンはMSシャーシのAstralsterで行きます。
調整前のマシンです。



いろいろなベテランの方の記事なんかも読むと、素で速いシャーシ選択をされているようですが、私は東京大会1の時に使用したマシンが2次まで行きましたので、それを改良です。




とりあえずクリーニングから開始!
ベアリングのオイル浸けにて、脱脂。
シェイクシェイク♪


そしてノーマルモーターをバラして、絶縁ワッシャー取り出し×4ヶ
前回は使用しませんでしたが、今回は基本に戻り、入れてみます。


タイヤとホイルは新品にしたので、両面テープでしっかり固定!
意外と、これやってない選手居ます。
タイヤ飛んできまっせ〜!


そして、フロントローラーを8-9WA→12-13WAに変更。
今回のコースのウェーブセクションは大きめのローラーが良いらしいという情報の元、変更しました。


念のためW寸法が、レギュレーション内か確認!
問題ないっすね。


そして、今回選定に苦心したのはモーターとギアの選定です。
前回走行時の速度を超える形で、かつ登り速度がイマイチだった点を考えながら、スピードチェッカーに乗せながら確認っす。


最後に、ブレーキを新品に変更です。
走っていると、コースの汚れで効きが変わってくるので、毎回取り替える様にしています。


最後に計量してみました。
電池抜き重量ですが、重たいですね〜


という事で、リアバンパー変えて軽量化してみました。
再計量してみると


1gしか変わりませんでした・・・
もともとLED回路も入れて、重量が増える要素があるのであきらめます・・・

という事で、25日の東京大会2はコレで行きます!

では、大会会場で見かけましたら気軽に声掛けて下さいな♪