Super GT禁断の舞台裏へ潜入!!  鈴鹿【18日AM】ピットツアー!

いよいよ本日SuperGT Rd5鈴鹿の決勝戦!
そして、今回私がSuperGTへ参加出来る事になった、MICHELINさんとLOVECARSさんの企画によるピットツアーに参加してきました♪

本日のゲートオープンは7:30にもかかわらず、6時前から駐車場から歩いていく人がちょくちょくいて、さすが決勝日だなという感じでした。
私は8:45までに待ち合わせ場所まで移動すれば良かったのですが、一応観客の流れに合わせて6時すぎからオープン待ちの列に並んできましたよ。


という事で、ミシュランマンことビブと早速記念撮影!
総勢10名でのピットツアーの始まり♪



熱き舞台裏、禁断のピットへ潜入!

練習走行が終わって、マシンが戻ってきてからのツアー開始で、もちろんピット内は作業をしてますので、邪魔しないようにゾロゾロと。笑

SUBARUピット裏に積んでいるタイヤ!もちろんMICHELIN
監督、選手伴に記念撮影でき、とてもタイミングが良かった感じです。



次にRAITOさん

こちらは、車写真撮影NGの為ボンネットの盾でガードされています。
レースに関する貴重なお話も聞けましたよ〜
フロントガラスにフィルムが貼ってあって、虫とかタイヤカスがガラスに付着するので、フィルムをはがす事で一気に綺麗にできて、ピット作業の短い時間でも可能な方法なんですね。
私の車にも貼りたい!笑

過酷なレースを支えるハイパフォーマンスタイヤ!

そして、最後はミシュランタイヤガレージです!


供給しているチームのタイヤをすべてここで組んでるんです。
SUPER GTは、なかなか他のレースには無い特徴で数社のタイヤメーカーが入っているので、タイヤメーカーとしても他のメーカーとの競技の場になっているという事です。
最近は1社のメーカーが各チームに供給する事が多いようで、この様な環境は稀なんですね。

そして、MICHELINさんのウリのポイントはここ!

この「Total Performance」と刻印されていますが、これがポイントです。
タイヤに求められる性能は、多岐にわたりますが例えばレースだから速さだけを追求とか、直進性のみ高めれば良いとか、そういう事では無く
「タイヤに求められている性能の乗り心地だったり、静寂生であったり、安全性であったりと、その求められている基本性能をきちんと保ちながら、特に必要とされる性能を発揮出来るタイヤ造りをしている」
という事の証だそうです。
これは、レースタイヤだからという事ではなく、一般に私たちが使うタイヤも同じコンセプトで造られているという事なんです。



タイヤの材料の配合なんかも重要らしいですが、骨格部分はもっと重要とのお話も聞けちゃいました。

今まで、MICHELINって良いタイヤなんだろうな、だけどちょっと高いよな〜なんて思ってましたけど、それだけの品質で造られているという事なんですね!
次回のタイヤ選びは、是非検討したいですね。
そして、こんなキャンペーンも今はやってるみたいです。
ミシュラン「満足保証」プログラム
対象商品は限定されているみたいなので、是非チェックしてみて下さい。


もちろん記念撮影!

いや〜、普段入れないとこに行けて、いろいろなお話を聞けて最高なピットツアーでした。
LOVECARSさん、MICHELINさんありがとうございました!