トトロと縁側で、ゆっくり時間と竹細工

こんにちは、トトロ体型のyutakaです。

さて本日は、10月に行われる市民フェスティバルのお手伝いの打ち合わせで「クロスケの家」へ。


私がボランティア活動でお世話になっている「トトロのふるさと基金」のブースが出展するので、そのお手伝いの打ち合わせです。



写真のトトロは、実は「蚊取り線香」
これカワイイです。

という事で、出し物で森にあるものを作って工作を体験してもらおうと計画しており、事前にスタッフで試作です。
雨も強かったですが、途中から小降りになってお昼前には完全に上がっていましたね。

先日から、なんだか縁がある竹です。



こんな感じで試作してみました。
やはり、自分でやってみて「必要な物」や「手順」を理解できますね。
当日はこういう風にやってもらうと、やりやすいかな〜などなど。

難しい部分なんかも身を以て体験できますんでね。
なんだか、この作業をしながら先日記事にもしました、「里山資本主義」の事も考えつつ・・・


お昼は、スタッフでお弁当を囲みながら談話。
私は縁側で、ゆっくりとした時間を、なんだか久しぶりに感じながら、とても気持ちが良かったです。


ふるさと基金の職員の方が、設置した十五夜のお供え。
なんだか風情があって良いですね。

そして、今日の一番!
ドングリトトロ♪

なかなかカワイイでしょ!
これ、実際に作成体験をしてもらおうと計画しています。


里山って良い環境です♪