金魚の色が変わった!

こんにちは、魚も好きなyutakaです。

さて、夏祭りで子供達が「金魚すくい」でGETしてきた金魚達なんですが、飼い始めて2週間位で弱っているやつは残念な結果になりましたが、生き残った4匹が元気に水槽を泳いでいます。


で、毎週末は私の監督の元水替えをするんですね。
作業的には長男1人でほとんど出来るようになったのですが、自発的にやらない所と作業をショートカットしたり抜けたりするので、その点を見てあげる感じです。



今日気づいたのは、確か黒い金魚が居たはずなのに、居ないんですね。
長男に聞くと、色が変わったとの事。

当初の写真を見てみると、この赤丸部分にいる黒いヤツが変わった様です。


自分も、初めての体験なんですが色が変わる事ってあるんですね。
ネットで調べたら、あるようですね。

自分が小さい頃には、金魚の飼育経験はなくてメダカを沢山かってましたので、不思議〜って感じです。


こんな感じで、水替えと砂利の掃除をする訳ですね。
そしてカルキ抜きと、「塩」!


塩は、昨年の金魚飼育の時にあまりにも金魚が弱ったのでなんとか復活しないものかと調べて、塩も効くとの事だったので購入しました。
結果的には、その金魚は残念な感じでしたが。

今年は、ずっとこの2つを使用中です。

まあ、なかなか自宅不在時には室温が上昇する影響で、水温も上がってそのダメージでお亡くなりになっているようなんですが、外出時はエアコン止めちゃうんで悩みどころです。

あとは自発的に子供達が飼育をしてくれるようになると良いんですがね。