ミラーレス一眼Nikon1 S1で次男の誕生日の写真を撮る

ミラーレス一眼の性能を試しているyutaka(@goyutaka)です。
今回も、Nikon1S1の使用レポートです。
ちなみに最近防水のAW1が出て、超よさげだな〜と思っています。

さて、22日に次男の7歳の誕生日がありました!
今回は、プレゼントを何にしようか?と思っていたのですが、丁度自転車が壊れたり(既に小さすぎてダメというのもありましたが)していたので、今回は自転車で決定!



晴天のもと外で撮影!

という事で、近所の航空公園に試乗行ってきました。
展示しているYS-11をバックに新車の自転車を脇に1枚

ISO125 0EV f/16 1/60 ストロボあり
晴天で周囲の明るさで顔部分が暗くなってしまう状況でしたので、ストロボ発光しています。
撮影モードは「絞り優先」でやっており、背景のYS-11にもフォーカスが合うように絞りを絞って撮影。

電気を消した室内での撮影!

さて、夕食時にはお誕生ケーキも出てきました。

ISO400  0EV  f/4.5  1/60
部屋の電気を全部消して、ローソクの光だけの状態での撮影です。
なかなか綺麗に映りますね。
ローソクの刺し方がイマイチなのは次男が自分でやったので、こんな感じです。苦笑

そして、火を消します! 
ISO100  0EV  f/3.5  1/60
こちらは「夜景ポートレート」モードです。
さすがに真っ暗な状態でのローソク明かりだけでは、顔が映らない可能性があると思い、こちらのモードにしてみました。
このモードではストロボ発光モードになります。

顔認識の精度

また、顔認識もしてくれます。

被写体の中に顔があると、黄色枠が出て来て人物を認識するんです。
横を向いてしまうと、認識枠が消えてしまいますね。
PCにデータを吸い上げてあげると、同じように顔部分に枠が出て来てタグ付けができるんですね〜

これでタグ付けしておくと、人物検索とかをする場合に便利です。
私はflickrにバックアップでデータを上げているのですが、過去の写真を検索するのにタグで検索をしたりしますので、タグ付けは便利かもしれませんね。