痛恨のミス!カメラの設定を確認してから運動会の写真は撮るべし!

こんにちは、アマチュアフォトグラファーのyutaka(@goyutaka)です。
さて、本日は小学校の運動会でした。

ISO100  0EV  f5.6  1/90
実は、中古ではありますが新カメラPENTAX k-7投入にての初撮影でございます。
超意気込んで撮っていましたが、途中で失敗に気付き・・・



基本設定を確認すべし!

バシバシ撮ってましたら最終的に140枚程度撮影しておりました。
が、途中で撮影した画像のチェックをしていたら、なんだか粒子が荒いな〜と
INFOで撮影データを見ると、ISO3200!?

ISO3200   0EV  f/22  1/350
どの写真も粒子が荒く、とても残念すぎます・・・
ISO感度はAUTOで、絞り優先モードでの撮影だったのですが、その絞り値でスローシャッターになり過ぎないようにISO感度が上がるようです。


写真上段が、当初設定していた値で、下段は修正後です。
AUTOなので感度MAXまで上げても良いかと思ってましたが、感度アップポイントも「FAST」という設定でしたので、すぐ感度を上げる設定になっておりました。

修正点は、感度はまず1600までをAUTOで調整してもらう事に。
3200は、状況にあわせて使用する事としました。
そして、感度アップポイントは「SLOW」という「できるだけ感度を上げない」モードに変更しました。

基本設定は重要です!

防塵・防滴は、やはり安心!

今朝、小学校に行く途中から雨が降り出し、一時は天候調査も入ったので開催も危ぶまれるような感じでした。


そんな悪天候の中では、撮影時や保管時の機材の心配がありますよね。
ですが防滴仕様というだけで、あまり雨ぬれに気を使わずに済みますので気が楽です。

そしてグラウンドは、細かい土ボコリも舞います。


見て下さい、結構付いていますよね。
こんな事にも神経使わなくて良くなりますので、心理的な余裕を生みます。

あ、ちなみに私のレンズは防塵・防滴ではありませんので、出来れば全て防塵・防滴としたいものです。

撮影の余裕を生む連写機能!

今まで使用していたデジイチはPENTAX ist Dsでしたので、秒2.8コマでしたので連写してもあまり効果的ではなかったので、ほとんど連写は使用していませんでした。

今回使用したk-7は秒5.2コマですので、今までの倍の性能でした。
コレくらいですと連写の価値が見えてきますね。

ISO800  0EV  f/22  1/125
リレー等の競技の場合はAFをコンティニュアスモードで追いかけた方が撮りやすいです。こちらの写真はPTAのリレーで、うちのカミさんが走った一コマです。

まとめ

新しく使う機材を投入する場合は、時間があればぶっつけ本番では無く、一度いろいろと試し撮りをしましょう!

今回は運動会の前々日の夜に購入してきて、初使用という状況でした。
今まで使っていた機材とメーカーが同じなので、なんとなく使い方がわかってしまうという所にも落とし穴がありましたね。

基本設定を甘く見てはいけません!

ちなみに、PENTAXから11月上旬に新型のデジイチが発売されるようです。
高速・高精度のAFシステムが興味深い!