写真の楽々バックアップ!Eye-fiデビューです。

こんにちは、写真を残す活動を推進しているyutaka(@goyutaka)です。

やっと「Eye-fi」買いました!

今まで、デジカメには普通のSDカードを入れていました。
ずっとEye-fiいいな〜と思っていたのですが、自分の持っているデジカメが古いもので、対応していないというのが大きな課題でした。苦笑

今回Nikon1 S1が手に入ったので、これなら使えるでしょ!
という事で、本日調達してきました。
Pro X2の16GBにしました。
なにやらRAWデータも扱えるとの事と、容量が多めの物という所で決めました。


セットアップ!

内容物は、こんな感じです。
最初はUSBと合体させてインストールするらしい。
マニュアルも簡単です。


毎度、新しいデバイスを入れるとウマくいかない私ですが、今回は如何に?
USBを差すとインストールが始まります。



そして、アカウントを取得!


そしてWifiの設定もこの後に行うのですが、ここで私はうまく行かず引っかかりました。苦笑
一度抜いてから再度やりなおして、やっとセット完了!

Flickrへ楽々アップロード!

私はバックアップの為にFlickrを使っています。
そこへのアップロードを簡単に済ませたいという目的で、Eye-fiを買いました。
という事で、アップロードのテストです。

その前に、Flickrにも認証させておかないと行けないのです、ハイ!


カードの設定をしていくと、クラウドサービスの認証するページがありますので、そこでリンクさせておきます。
そして、いよいよ撮影です。


今までにNikon1のディスプレイにWifiマーク(左側)が無かったのですが、このカードを入れると表示が出ます。
きちんと認識してるんですね!

写真を撮ると、ココが転送状態の表示になってくれます。
MacBookの方のフォルダにも飛ぶと思って、見ていたのですがいつまでたっても転送が終わらない感じでした・・・

コレって、画像大きいと電池が消耗して凄いんじゃない!?という疑問が・・・
その辺は使ってみてですね〜

とりあえずは、SDカードをPCに差してみました!
もちろん素直にデータの読み込みが始まります。
当たり前ですね〜。苦笑

PC側にWifiでウマく飛ばない部分は後から調べてみようと思い、Flickrに飛ぶか確認。

あ、飛んだ飛んだ♪


きちんとデータが行ってくれました!
いつもの如く、詳細は後日探って行きますね。
まずは使える様になったので、一件落着!