ケーブル1つで簡単Ustream!!古いデジタルビデオカメラでも楽々配信

こんにちは、初心者YouTuberのyutaka(@goyutaka)です。


さて、本日はUstream配信に使う機材を試してみました!
というのも、来る10月20日にブロガーズフェスティバルが開催されます。
実は、私はスタッフとしてお手伝いに行って参ります。



デジタルビデオカメラ復活!

役割としては、ステージBでの写真撮影担当で、通常の写真撮影を行ってきます。
ビデオ係りも募集していましたので、我が家の機材が使えるならそれもやってみようかと思い、古いデジタルビデオカメラを引っ張りだしてみました。


このデジタルビデオカメラは約10年前の機器なんです。
私の結婚式の時に、親戚からプレゼントしてもらったものなのですよ〜
まだまだ現役で使用しています。
と言っても、私はもともとビデオ派ではなかったので、そんなに多用していなかったので、破損せずに生きてる感じでしょうかね。笑

接続の儀


DV端子もあるので、まずはPCと接続してみようかと。


という事で、ケーブルを買ってみましたが、一番最初に取り寄せたケーブルはPin数が違って使えず・・・
2番目に取り寄せたのは、カメラとは合うがPCとは合わず・・・
3度目の正直で、変換コネクターを取り寄せてやっと使えるようになりました!

きちんと確認してから発注しないとダメですよ。苦笑


実際に使えたのが、このケーブルです。

         


Ustreamへの接続!


そして、Ustreamのアプリをダウンロード。
繋いでみると、あら簡単!すぐに映像でました。


そして、Macで配信してiPhoneで見てみましたよ。


タイムラグはありましたが、きちんと配信されているではありませんか!!
これは使えますね!
ブロガーズフェスティバルでお会いしたら是非お声がけ下さいませ。


過去にiPhoneでUst配信した映像


今まで、iPhoneでMovie撮ってましたが、これで少し活用範囲が広がりそうです♪
ちなみに下のは、以前にiPhoneでUst配信した時の動画です。
やっぱり荒いですね〜画像が。