飛行機は夢がある!子供と一緒にゴム動力飛行機を飛ばす

こんにちは、小さい頃から紙飛行機が好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日出かけた時にねだられて買ってあげた、ゴム動力飛行機のテスト飛行に行ってきました。




後ろに本物の飛行機も写ってますが、ココは航空公園です。
飛行機を飛ばすには最高の場所、広くて障害物も少なくオススメです。



飛行テスト!

まずは、ゴムをまきまき♪


このゴムをまく作業ですが、今回は指でグルグルとやってましたが、これを速く済ませる方法があります。
このツールを使うと、速くできちゃいます!


それと、ゴム動力飛行機の場合は必ずゴムの予備を持って行って下さい。
本日も初フライトなのに、ゴムが切れてしまいました。
結構切れます・・・

そして、飛ばすとこんな感じです♪


飛ばす時がウマくできないみたいですね。


プロペラを離すタイミングと飛ばすタイミングがイマイチな感じなので、ちょっと離陸姿勢が不安定な感じです。
それでも、自分の周りをクルクルと飛行してくれるので、楽しんで飛ばしてました。


まとめ

空を飛ぶという事は、とてもワクワクしますね。
私は小さい頃から飛行機が好きで、このゴム動力飛行機も作ったり、紙飛行機も良く飛ばしてました。

縁あって所沢に居住する事となりましたが、車でちょっと行ったところにある航空公園がとても良いです。
自分の小さい頃に、このような環境があったら良かったな〜と思うばかりです。

公園内にある航空発祥記念館では、飛行機工作教室もやっているので、我が家も何度も参加しています。
最近自分専用機も欲しいな〜と思っております。笑


我が子供達は、この飛行機の体験がどのように記憶されて、今後の行動につながるのかはわかりませんが、なぜ飛ぶのか?など疑問に思って成長してくれると良いな。
自分は、ライト兄弟の漫画本を何度も読んで、飛行機に憧れていた事を思い出します。

紙飛行機大会に出てみたいな〜と思う、大きな子供です。