Photoshopがうまくインストール出来ない!問題と解決法

写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

Photoshop CC とLightroom5が12月2日までの申込で月額¥1,000との事だったので、まず使ってみようと思い購入してみました。



エラーが出てインストールできない・・・

インストールが開始され、ちょっと時間が掛かりそうだったので、近所のポストまで郵便物を出してきたのですが、戻って見ると「エラー・・・」
よくあります、目を離している時に限ってエラー

気を取り直して、ガン見しながら再トライ

やっぱりエラー
エラーは、この様な感じです。


「ShellExtLoader」を終了させろという事ですが、このアプリケーションの存在すらわかりません・・・

一応再起動してみるも、同じ。
必ず40数%程度進行すると止まってしまう・・・

諸先輩の記事を参考にエラーを乗り越える!

困った時は検索!
だいたい検索して、皆さんの情報を見ながらやると解決できる事も多いので。

そして、参考にさせて頂いたBlogはこちら。
ウェブプロデューサーで行こう(仮)

何やら、セーフモードで起動してやると入るらしい。

という事で早速セーフモードで起動。
ちなみに「Shift」を押しながら起動するとセーフモードです。


そして再度チャレンジするの巻き!


うまく入りました!
Photoshop CCとLightroom5
あとは、使いこなしていけるかですね。笑

まとめ

Windowsマシンを使っている時から、何か新しいものを接続したりしようとすると、いつもトラブルに巻き込まれて、無駄に時間を過ごしてしまう事が過去に何度も・・・

という事で、トラブったら
・まず再起動
・そして検索してトラブルバスターした方の記事を探す

この2点で、なんとか解決してきています。
全く他力本願ですが、諸先輩方の記事はとても勉強になります。

ちなみに、今回のトラブルは他の記事を見ると「Sugarsync」を停止させてやると入るとの記事もありました。
私もsugarsync入ってましたので、これを切れば良かったのかもしれませんね。

ちなみに、adobe製品のインストールで同様のトラブルがあるようですので、参考にしてみて下さい。