今年は2月2日にやります!毎年子供達とトトロの森の掃除に参加する7つの理由

こんにちは、トトロの森で森林整備のボランティア活動をしているyutaka(@goyutaka)です。

毎年恒例で、子供達を連れて参加しておりますが、今年も2月2日(日)に実施されますので、参加してくる予定です。



活動概要

このトトロの森の掃除について、少し紹介します。

実施日  平成26年2月2日(日)
時 間  AM9:30〜PM1:00頃まで
清掃予定地 トトロの森21号地

参加には事前申込が必要ですので、詳細が知りたい方は、トトロのふるさと基金のホームページで確認と申込をして下さい。


昨年も、一般の方にたくさん参加頂きました!
今年も大勢の方に興味をもって頂ければ嬉しいです。

子供達と参加する理由

私は、このトトロの森のボランティアで活動しているので、自分が参加する事はもちろんですが、このお掃除イベントは一般の人でも子供でも参加できるので、2年連続子連れ参加しております。

そして、私はこんな思いがあり子供達にも参加させます。

1.パパのやっている森林ボランティアとは、どんな活動か知る機会
2.近所の森は、どんな森か知る
3.森を守るとは、どんな事が必要なのか
4.なぜゴミ拾いをしなければならないのか
5.森での安全や危険とはどんな事か知る
6.皆で協力することを知る
7.自然の中で体を動かすこと

この7つが主だった理由ですね。

特に、何故皆でゴミ拾いをしなければならないか?という点がとても重要です。
広い森には残念ながら不法投棄が後を絶たない様で、毎年かならず自転車や家電などが出て来ます。

なんでこんなところに、こんな物があるの?と子供達は純粋に思う訳です。
そういった疑問に答えてあげて、そこからモラルなどを身につけて行って欲しいと願っております。

昨年のお掃除状況はコチラ


大きな物から、小さな物まで発掘されます・・・
残念な事ではありますが、このようなボランティア活動を通じて、森が適正な状態になってくれる事を願います。


お掃除の当日もし来られる方がおりましたら、是非お声がけ下さい。
重ねて、トトロの森のお掃除会の参加は、下記のトトロのふるさと基金ホームページからお願いします!

トトロのふるさと基金 


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!