紙ベースも保存しておく!EVERNOTEに家電の取扱説明書を保存する

こんにちは、クラウドをうまく使いこなしたいとおもっているyutaka(@goyutaka)です。

最近、だいぶEVERNOTEが使える様になってきました。
今回は家電製品の取扱説明書をEVERNOTEに保存してみることに!



取扱説明書は断裁しない!

通常、冊子になっているものは断裁してからscananapで読み込んでいます。
が、取扱説明書は断裁しないことにしました。

その理由の一番は、
「カミさんも読む(ITを使えるレベルがまだ私より浅い)」
という点でしょうか。

まだまだ一覧性なんかは紙にかないませんね。
あと、今後製品を売却する事になった場合も、きちんと原本があった方がよいかな?という気持ち。

この2点です。
そして、ある程度のメーカー製品であれば、PDFの取扱説明書をダウンロードできるので、それをEVERNOTEに入れれば良いです。

もちろん、残念ながらデータの取扱説明書が用意されていない製品もあると思いますので、そこはケースバイケースですね。

検索性とコンパクトさは、デジタルにかなわない!

取扱説明書は、物によってはかなりのページになり保管時の厚みが気になる点です。
しかし、デジタルで保管しておくと物理的なスペースは不要ですね。

そして検索性!
プレミアムアカウントでしたらPDF内の文字検索もしてくれますので、調べたい機能のキーワードを入れて、必要なページを呼び出せますね。


ページに限らず、製品名で検索すればたくさんある取扱説明書も必要なものを取り出せますね。

そして保証書はスキャンしてPDFを保存。
いつまでの保証期間だったか調べるのも、検索で該当の保証書を呼び出せばすぐにわかりますよね。
もちろん、こちらは原本保管必須ですが。

まとめ

すべてが紙→データにできるのは理想ですが、紙で残したほうが良いものもあると思います。

そこは、自分の考えや使い方にあわせて柔軟に管理していけば良いですよね。
これからお、自分なりの使い方でEVERNOTEを作り上げていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!