新型冷蔵庫導入で、実際の電気代は下がったか?1ヶ月目の検証をしました!

こんにちは、新年から節約に努めているyutaka(@goyutaka)です。

さて、新春の初売りで新型冷蔵庫を導入しましたが、結果は如何に?というところで検証してみました。



検証結果!

2月7日が検針日でしたので、新型冷蔵庫導入後1ヶ月となります。
冷蔵庫購入の記事はコチラ
もともと使用していた冷蔵庫の半分の電気代になる予定です。


2月検針分は586kwでした。
前年2月は、623kwでしたので▲37kw低下しております。

【検証】

もともと使っていた冷蔵庫の年間消費電力は580kw
新規購入した冷蔵庫の年間消費電力は260kw
580kwー260kw=320kw

年間320kw削減されているはずですので、月間に換算すると
320kw/12ヶ月=26.67kw

前年2月差▲37kw > 冷蔵庫差▲26.67kw

という結果で、単月比較では冷蔵庫導入による削減効果がでていると考えられます。
冬期間はエアコンの暖房使用状況に大きく左右される部分がありますので、単純比較はできませんので、今後も状況をウォッチしていきたいと思います。


まとめ

購入した冷蔵庫はコチラ。
イニシャルコストを下げる為に、最新式ではありません。笑

もともと使用していた冷蔵後が10年以上前のものでしたので、消費電力は半分に落とす事が出来ています。

検証した結果としても、きちんとその効果が出ていると判断できると思います。
我が家には旧型の電気製品がまだありますので、順次検証していきます。

昨日の記事で紹介した「でんき家計簿」ですが、検針当日ではグラフの反映が出来ていませんでしたので、今回はその画像添付ができていないのが残念です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!