節電の基本は電気の見える化!東京電力の「でんき家計簿」に登録

こんにちは、iPhoneの電池が無くなると戦闘力が半減以下になるyutaka(@goyutaka)です。

今回、東京電力で提供している「でんき家計簿」に登録してみました!




でんき家計簿でできる事

さて、これで何が出来るかというと、過去の電気使用料や支払い金額、シミュレーション、各種手続き等ができます。

その中で、一番私がやりたかったのは「当月〜過去の使用量」を見る事です!
そして、グラフは過去12ヶ月と前年同月比較の表示をしてくれます。
ちなみに、我が家は・・・


棒グラフの左側が昨年同月、右が今月。
そして赤い折れ線は、同じ契約容量の世帯の平均値となります。

え!先月・今月と、平均値を爆発的に超えてるじゃん!
という事がわかり、反省する材料となる訳で・・・

そして、数値では24ヶ月分表示できます。
先ほどのグラフも前年同月表示なので、結局はどれも24ヶ月分表示できるという事ですね。


そして、このデータはCSVでのダウンロードが出来ますので、数値をきちんと残したい人は定期的にダウンロードするのが良いかもしれません。


シミュレーション機能もあるよ

機能の中に、3つのシミュレーションがあります。
・料金比較
・ライフスタイル
・我が家の光熱費診断


料金シミュレーションをしてみました。
我が家は、賃貸という事もありますが昔ながらの従量電灯契約です。
オール電化住宅でもないし・・・と思いつつ。


自分も知らなかったプランもありましたので、今後調べてみます。

そして、良かったのは「我が家の光熱費診断」
世帯人数や、ガス料金など細かな部分を入力していきます。


すると
我が家の光熱費の年間比率と、特徴がわかります。
結構あたっているかな〜と言う感じですね。



登録方法は?

東京電力管轄の人しか、この「でんき家計簿」は利用できませんが、それぞれのお住まいの管轄電力会社で似たサービスがありますので、ホームページでチェックしてみて下さい。

東京電力のホームページの「個人のお客様」の中にあります。
でんき家計簿
ここで、登録を行います。


登録の際には、検針表が必要になりますので、ご用意の上登録して下さい。
また、登録はこの画面入力を終えた後別途「認証コード」が郵送されてきますので、約1週間程度ひつようになりますので、ご注意下さい。

まとめ

この様なインターネットサービスを使って、最適な料金プランや設備投資、また使い方改善など、いろいろ検討しやすくなります。
無料で使用できるサービスですので、是非活用してみて下さい。

我が家は暖房のエアコン使用量がとても多いので、そこを改善する必要がありますね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!