長男、初めてのRC(ラジコン)カーの大会参加に向けて1週間家の前で練習してみた

こんにちは、車好きのyutaka(@goyutaka)です。

先週、初めてRCカーをサーキットで走らせ、大会の参加申込もしてきました。
前回の記事はコチラ
長男から「悔しい!」という言葉が出た!RCカーでサーキット初走行

そして、大会に向けて1週間家の前で練習をさせてみました。
タミヤさんの公式ホームページでも練習のしかたが出ていますので、参考にしてみて下さい。



何事も自主トレが重要!

前回の走行では、「急」のつく動作が多く、しかもフラフラと左右にマシンが走行し安定しない走りでした。

大会は初心者限定のTTチャレンジというクラスに参戦する訳ですが、初心者にもレベル差はあるので、まともに一度も走れていない様な状態ですので、家の前でパイロンソラロームを練習させてみました。

私は仕事で帰りも遅くなるので、残念ながら平日は一度も見ていない状態でしたが、毎日電池パックが1本なくなるまでパイロンで練習を欠かさずやっていたようです。

パイロンは、即席でペットボトルに水を入れて作成しました。
今日は、下の写真のような大回りのRとヘアピンを組み合わせたオーバルコースと、単純に並べてその間を8の字で走行するコースで最後の仕上げを実施。


前回の走行とは全く違って、安定感が増していました。
遊びとは言え、前回の「悔しさ」が本人に響いたのかと思います。
コーナリングもRにあわせてハンドリングが出来る様になってきています。


一週間取組んだおかげで、ボディのフロントは傷だらけで、既に割れて来ています。
やっぱりフロント部分はボディ裏からの補強が必要ですね。苦笑


自主トレまとめ!

車載カメラでも動画を撮ってみましたので、本日の練習走行風景をお楽しみ下さい。


さて、23日がいよいよ初めての大会な訳ですが、本人の体調が悪くなければ行けるのでまたレポートはアップ致します。

なかなかハマりますねRCカー



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!