消費税増税直前に家電購入!シャープのヘルシオ導入でヘルシーなお料理に期待

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

消費税が8%になる直前で、ウォーターオーブンのヘルシオを購入しました。





検討機種は4機種!

購入に当たっては、同等の性能のある4機種を検討対象としました。

・シャープ  ヘルシオAX-SP1
・東芝    石窯ドームER-LD530
・Panasonic  Bistro NE-BS1000
・日立    ヘルシーシェフMRO-MBK5000

どれも「スチーム」を利用するタイプのオーブンレンジですが、各社どれも同じ様な機能でしたので、カミさんの「使用目的」に一番合致する機種を選定するべく夫婦それぞれ市場調査を行いました。

使用目的は、「健康調理」という「脱油」と「減塩」でいろいろな料理に使いたいというのが一番だったようです。
私が見ていると、パンやクッキーなどの焼き物系が目的かと思っていたので、ちょっと意外でした。笑

この「健康調理」と、最終的な要素は「好み」で最終的に決定したのがヘルシオでした。

ちなみに私が最後まで推していたのは東芝のコチラ
オーブンの温度がダントツで高く350℃で、現時点での業界最高。
石窯ドームで熱効率がとても良さそうでした。

搬入と設置!

サイズは
幅525×高さ420×奥行き435(開き寸法745)と、それなりの大きさと、約25kgという重量。

届いた時の梱包が、また大きいです。
設置する時は、男手を必ず用意した方が良いです。笑


梱包の開け方も、考えられていて一度天地を逆にして底面のフタを開けます。


もとの天地にしてあげて、段ボールを取るとこのように本体が出て来ます。


設置場所は、当初予定していた場所に仮設置して扉の開閉をしたりしましたが、少しイマイチでしたので再度設置場所を検討している所です。


まとめ

性能比較をいろいろとしましたが、最後はインスピレーション的な部分で決まりました。
色もレッドでキッチンを華やかにしてくれます。

他社製品もそれぞれ特徴があって甲乙付けがたかったです。
・東芝    石窯ドームER-LD530
   ⇒350℃の高温オーブン
・Panasonic Bistro NE-BS1000
   ⇒コンパクト設計
・日立    ヘルシーシェフMRO-MBK5000
   ⇒ベーカリー機能
などなど。

メインで使うのがカミさんですので、ほぼお任せという感じです。笑
いずれにせよ、増税直前で価格も抑えて購入できました。
あとは使ってみて、レビューしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!