帰宅すると長男から嬉しい報告!RC(ラジコン)カーを自分で直せる様になった。

こんにちは、一応パパをしているyutaka(@goyutaka)です。
昨日、長男が私の帰宅を楽しみに待っていたようです。

PENTAX k-3+FISHEYE10-17   ISO6400   0EV   f/9   1/30
というのも、「報告したい事」があったからだそうで、こういう出来事は嬉しい限りです。



自分でRCカーを直したよ!

過去の記事でRCカーの事を書きましたが、まだまだ初めたばかりの長男はガシガシとマシンをヒットさせるのでパーツが取れてしまったりしていました。

過去記事
「長男から「悔しい!」という言葉が出た!RCカーでサーキット走行」
「初めてのRCカー大会参加!ぶつけずに完走するのが次の目標か!?」

上の記事の中にも書いていますが、ここのフロントアームの部品が飛んじゃうんです・・・


前回までは、全部私が直しておりました。
私も初めてのRCですので取説見ながらです。ハイ

そして、今日も長男は家の前で自主トレしていたらしいのですが、縁石にフロントをヒットさせた時にコイツが外れてしまった様です。

そして、自分でこのパーツを直した!と、説明してくれています。
さすがに長男一人で出来ると私は思って居なかったので、驚きとともに嬉しさがこみ上げてきました。


そして、昨日の夜にスリックタイヤに交換したときに、1本だけ他のタイヤの納まりと違う部分があったのですが、今度マシンメンテナンスをする時に見てみようと言っていました。


そしたら、今回フロントを直した時に、そのパーツを「スペアの物と交換したら直ったよ!」と
自慢げに教えてくれました。


ミニ四駆から始まって、プラモデル作りが好きになった長男ですが、こういう所で成長を感じますね。

「パパは子供と遊んでいるだけ」でも、立派な子育て

いいタイトルです。笑

「パパは子供と遊んでいるだけ」でも立派な子育て!専門家が解説
こちらは、ベネッセの教育情報サイトの記事です。
FACEBOOKで友達がリンクをシェアしていて、興味深く読ませて頂きました。

子育ての役割について触れているコラムで、パパは「能力開発系」が得意な分野で、遊びを通して子供の可能性を広げているというものです。

そう考えると、私はきちんと役割を果たせているのかな〜なんで自画自賛。苦笑
長男との関わりは、このような形でうまくいっていますが、タイプの違う次男をどう攻略するかが今後の課題ですね。

なかなか趣味嗜好が長男とは全く違う様なので。

まとめ

いつも工作などを通じて子供の成長を感じる事が多い私ですが、今回もRCカーを通じて気付かされました。

そして、私がやっている事をきちんと見ているんだな〜と実感しました。
という事は、良い面も悪い面も子供はきちんと見ているという事ですね。苦笑

そして、ミニ四駆仲間のご家族もRCを購入したと報告があり、また一緒に走らせる事ができるな〜と、学校だけではないコミュニティの大切さなど、人付き合いも遊びを通じてたくさん学んで欲しいなと感じております。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!