RCカーの持ち運びにプラスティックコンテナが安くて便利!

こんにちは、最近RCカーの大会に出没中のyutaka(@goyutaka)です。

RCカーの大会に電車を利用して行くのですが、なかなかRCカーのサイズが大きいので苦戦しておりましたが、今回コンテナとキャリーカートを購入してみました。





【関連記事】
田宮模型のスタッフさんに感謝!RCカーグランプリ ジュニアクラスBメインで優勝

メーカー品は見た目も良いが値段も良い!

今まで、RCカーの持ち運びはマシンキットの紙箱に入れ、スポーツバッグにそれを入れて会場まで持って行っておりました。
これがなかなか大きいし重いので大変。
先日カミさんが引率して行ったMEGAWEBの大会も、このスタイルでしたが相当つらかったようです。苦笑

いろいろ調べるとメーカーではキャリングバッグを売っており、見た目も良いが値段も良いのです。


プラスチックコンテナを探してみた!

RCカーのサイズを計って、プラスチックコンテナを探してみました!
ちょうど良いのがありましたよ〜。
ピッタリ入ります。


ナカバヤシ株式会社のcapaty CBC-101CRN コンテナ/コミック&ビデオサイズです。
サイズがW525×D238×H150です。

注意点は、ボディを止めるポストのリア側がそのままの高さだと入りませんので、少しカットします。
私の場合は、上から4穴目で切断しました。



まとめ

メーカーのカッコいいバッグですと、やはり¥10,000くらいしてしまいますので、私にはまだ手が出ない状況でした。

今回のコンテナですと、
約¥570×3段=¥1,710と、キャリーカートが約¥2,000-でした。
合計で¥3,710-と格安で準備できました。
コンテナの製品仕様としては、3段重ねまでとの事です。

ちなみに私はホームセンターで購入しましたが、Amazonで購入するともっと安く済みそうです。

コンテナに、ステッカーチューンでそれらしく仕上げて行けばオリジナルのコンテナができますね。
ちなみに、ピットで使うトレー(ビス等を仮置きする)もダイソーの料理用品コーナーにあったものに、ステッカーチューンで格安です。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!