携帯の通信費を見直すならSIMカードについて一度調べてみよう!

こんにちは、デジタルガジェット好きのyutaka(@goyutaka)です。

通信費を安くしたり快適に使いたいと常々考えている訳ですが、
今回「【SIM通】のブロガーイベント」に参加してSIMについて専門家からのお話を聞いてきました!





そもそもSIMって?

SIMと言っても私の周りでもすぐに理解してくれる人は、かなりガジェット好きな方ですね。
なかなか一般の方、とくにうちのカミさんに言っても通じません・・・

SIMカードは携帯電話(ガラケー・スマホ共)やWIFIルーターに入っているカードで、それぞれのキャリア専用の物が入っており、その端末固有の電話番号を特定する為のIDが記録されているカードです。

下の写真の様なものですね。


いままでは、通信キャリアのdocomo、au、softbankなどの大手3社などが主力でしたが、最近MVNO(仮想移動体通信事業社)と呼ばれる会社のSIMも販売されております。
私が使った事があるのは、b-mobile(日本通信株式会社)でこちらはdocomo回線を利用しております。



もっと早く知りたかった「SIM通」!

今回、このブロガーイベントを主催して頂いた「SIM通」さん。
私はもっと早くこの「SIM通」というサイトに巡り合いたかった!というのが本音です。

というのも、このサイトは「MVNOカードの総合サイト」を目指して日々情報更新されております。
私の様に通信費を安くかつ快適に使えるキャリアはどこなのか?という方にはオススメのサイトです。

また、2014年に入ってからはMVNO会社が積極的にTVCMをうっている事から、初めてSIMという言葉を聞く方の検索流入が特に増えている様です。


初心者の方も、中級以上の知識がある方にも「わかりやすく」「新鮮」な情報を簡単に調べる事が出来るサイトに仕上がっていると思います。

特に、私が興味深く読ませて貰ったのは、「SIMコラム
新しい情報であったり、そもそもSIMって?という所や、iPhoneでキャリア以外のSIMを使ってみたりと、SIMにかかわる疑問などの情報がここに載っていて、私が欲しい情報なんかもこのコラムを読めば解決できたりしました!

過去のMVNOの利用歴と苦戦

私は今はMVNOは利用しておりませんが、過去に利用していた時期がありました。

というのも、約1年半程前に単身赴任で札幌に行く事があり通信回線を確保したかったのですが
・低コスト(開通費用と月額利用料)
・Wifiで複数機器を利用。
・短期間で解約しても違約金が発生しない。期間の縛りが無い。
という条件で回線を検討しました。

以前にUSBタイプの通信端末でE-MOBILEとdocomoの2種類所有しており、どちらも2年縛りの格安を付属品とセット購入したものがありました。
docomoは解約済みでEMは利用しない月は0円となるプランに変更済みの機器。


新しくWIfiルーターを初期投資コストを下げて購入すると、また期間縛りが発生したりするのでそれは避けたいと思い、docomoの解約済みのUSB端末にMVNOのSIMを入れて復活させる事にしました。

そして、Wifiで電波を飛ばすためのルーター(USBがさせるタイプ)との組み合わせで低コスト運用してみたりしました。


また、iPhone端末のSIMゲタを使用してみて、SIMロック解除を試したりしましたが、こちらはウマくいかなかったりしています。


【過去動画】デュアルSIM


なかなか当時はSIMに関する情報が少なく、いろいろと調べながら自分で試してました。

まとめ

今回のイベントでASUSさんがSIMフリー端末に力を入れているのを感じる事が出来ましたね。
そして、SIMフリー端末についてわかりやすく、アニメで紹介したりしている
ASUS Fonepad FUN
こちらは、是非一度みてみて下さい。


私はiOSユーザーなので全くAndroidはわからないのですが、このAndroid端末+MVNO SIMで低コスト運用も視野に入れて行くのも手かなと感じました。

ちなみに私のsoftbank版iPhone5をなんとかMVNOで運用する手は無いのか調べましたが、SIM通さんのコラムの通り、今は現状維持が一番良い様です。

どんどん進化しているSIMフリー分野は、この「SIM通」をチェックして、自分に合った最適化をしていくと良いと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!