ぶら〜り途中下車の旅!明石に行ったら、ふわふわの食感「明石焼き」をたべてみよう

こんにちは、最近出張が多いyutaka(@goyutaka)です。

今回は、業務で明石と三ノ宮に行く予定があり行って参りました。
業務の時間が結構タイトだったので、何もせずに帰る事になりそうでしたが、少し途中下車も楽しんできました!

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   -0.3EV   f/9   1/160



明石名物の「明石焼き」を食す!

今回の業務の目的地が明石駅から近くでしたので、業務が終わってからぶらっと明石駅の南側に位置するアーケード街をぶらっと散歩しながら、名物の明石焼を頂きました。

このアーケード街は「魚の棚商店街」というところで発音は「うおんたな」というのです。
海産物のお店が軒を連ねており、活気もある商店街でした。

そして、本日のメインはコレ!

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO200   +0.7EV   f/3.5   1/60
アーケード街を見渡せる位置にテラス席がありましたので、雰囲気を感じながら食べたいと思ってこちらの「あかし多幸」さんというお店にしました。
この付近には、何軒も明石焼のお店がありますので、お好みで入って見て下さい。

明石焼は「玉子焼き」とも言うようです。
たこ焼きのもとになった食べ物とも言われており、ちいさなまな板状のものに盛られており、出汁につけて食べるのが特徴です。

価格は、今回のお店は15個で¥600(税抜き)でしたが、だいたいこれが相場の様です。
一人で15個食べると、そこそこお腹がふくれます。

ふわふわの食感がたまらん!

さっそく頂きました!

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   +0.7EV   f/5   1/60
箸でつかんでみましたが、とても柔らかい感触です。
たこ焼きとは全く違いますね〜。
こちらの「あかし多幸」さんは、新鮮で大きめの玉子と薄力粉・じん粉も厳選したものを使用して、なかのタコの大きさもちょうど良い食べ応えのサイズにこだわっているようです。

食べ方は、一般的には出汁につけて食べるようですが、そのままでも美味しいです。

出汁は利尻昆布と鰹ダシで風味が良いです。
そこにミツバを入れて食します。

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO320   +0.7EV   f/4.5   1/60
そして、抹茶塩や七味唐辛子をのせて食べるのもありです。
私は抹茶塩が良かったです!

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   +0.7EV   f/5   1/50

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   +0.7EV   f/5.6   1/40

見た目は「たこ焼き」的なので、そんなに期待せずに食べたのですが、全く違う食べ物でしたね。
このふわふわの食感とダシの旨さは、また食べたいと思わせてくれるものでした!


さいごに

最後に、途中下車も楽しんできました。
滞在時間10分程度しかとれませんでしたが、電車の車窓から見えていた明石海峡大橋を写真に納めたいと思い、見渡せる駅で「ひょい」と途中下車!

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   0EV   f/10   1/200
降りた駅は、「朝霧」という駅。
海岸までいってみると、とても素敵なビーチがあるではないですか!



ちょっとした遊具のある公園や、砂浜などがキレイに整備されていて目の前の明石海峡大橋を眺めることができるポイントでした!

時間があれば明石海峡大橋も渡って見たかったのですが、この後にも1件仕事を控えておりすぐに駅に逆戻り・・・

と言いながらも、初めて行った明石方面ですがとても良い思い出ができました!
ちなみに、今回の撮影はミラーレス一眼で行いました。
ミラーレスだとコンパクトなので、荷物を軽量化したいときには最適な機材ですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!