公園併設のサーキットでRCカー走行!練習には最適だがデメリットもあったよ

こんにちは、車漬けのyutaka(@goyutaka)です。

家から車で30分程度の所に、公園に併設している屋外のコースがあると知りましたので偵察してきました!
天気も良く、桜もまだ咲いており気持ちよかったです。




コースはこんな感じ

埼玉県の某所にあります。
検索すると出て来ますので、興味のあるかたは探して見て下さい。
もともとはローラースケート等の別な目的のコースだったようです。

そして結構広いんです。
操縦台もありますが、最終コーナー付近が認識しにくく何度もコースオフしてしまいました。苦笑


操縦台から左方向は、こんな感じです。


駐車場も隣接しているので、アクセスしやすく無料で利用できるのが最大のメリットですね。

デメリットも

公園内の施設ですので、電源などはもちろんありません。
ピットテーブルは有った方が、より楽しみやすいかと思います。
まだピットテーブルを持って居なかったので、我が家はとりあえずこんな感じです。


そして、コースから外れてしまうと芝生ですので、何度もコースオフしたり、うちの子供のようにあえて芝生を走ったりしてしまうとマシンがこんな事になります・・・


草だらけになるのと、土ぼこりがありますのでパーツに付着してひどい事になります。
走行後のクリーニングは欠かせません。
もちろんエアダスターの設備もありませんので、マシンを大切に使われている方にはオススメしません。


コース自体もとくに整備されていませんので、アスファルトの継ぎ目や過去に補修してある部分の段差がありますので、マシーンをこすったり跳ねたりします。


ピットテーブルがあると作業性が向上!

という事で、帰りにテーブルを購入しました。

今回マシンメンテも一度このテーブルで試してみました。
自宅の庭にセットしてみて、使い勝手などの確認です。
天板のがたつきなども発見できましたので、事前に調整ができました。


とくに、土ぼこりがひどい状況でしたので、家の中でクリーニングをするよりも、外でやった方がパーツクリーナーを使用する作業は気にせず出来ましたね。


ピットテーブルは、長男と2台のマシンを置いて整備する形になるかと思いますが、このサイズ(720mm×900mm)でもそれなりに出来ますね。


まとめ

なかなかRCカーを走らせる場所が近所に無くて苦戦しておりましたが、このサーキットで練習が出来そうです。

ベテランの方も来ておりましたが、今日はそんなに混み合っていなかったので、すいているタイミングで走行練習ができました。


無料施設は、気軽に利用できるメリットもありますが、ここの場合はメンテナンスに時間がかかったりしますので、自分の用途として合うのかは判断して利用してみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!