一眼レフのレンズフードが緩くなった!簡単補修で復活したよ

こんにちは、写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

経済的な余裕が無いもので、同じレンズを酷使してしまう為かレンズフードが緩くなってしまい、肩からカメラを下げて歩いている時に落下する現象が起きてしまいました。


目立たず簡単補修してみましたので、参考になれば。



緩くなったのはココ

私のデジタル一眼レフはPENTAXなのですが、この標準レンズのDA18-55というレンズのフードが緩くなってしまいました。

使用頻度が高く、かつ付けっ放しの時間よりも「出して」「収納して」という動作が多い為に発生してしまったと思います。
取り付けはネジ込みする形のものです。

何度も取り外しをしているうちにレンズフードのツメの部分が摩耗して緩くなったと思われます。


このツメ部分がレンズ側のツメと噛み合って固定されるのですが、固定出来ない状況となりました。


簡単補修!

という事で、この摩耗したツメ部分を何とかしてあげれば解消できると思い試してみました。

使用したのは、コチラ!


黒いマスキングテープをツメ部分に貼ってあげることで、マスキングテープの厚みでキツくしてしまいます。
黒のマスキングテープだと、目立たずできます。


まとめ

これで完全に解決できました!


買ってもそんなに高いものではありませんが、黒のマスキングテープが手元にありましたので、「早く」「安く」出来ました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!