RCカーのメンテナンス。100円ショップ活用でボディのキズと汚れをリフレッシュ!

こんにちは、日々RCカーの勉強中のyutaka(@goyutaka)です。

今回はキズだらけになったボディのメンテナンスをしてみました。


初めて買ったRCカーが、このGazoo Racingの86です。
練習走行や、何度かの大会参加でキズだらけになっており、今は練習用ボディとして活躍してもらっております。

簡単なメンテナンスでキズが目立たなく出来ましたのでお試しあれ。



100円ショップを活用する!

今回使用する道具は全て100円ショップで仕入れてきました。

RCをやっていると、パーツにいろいろとお金が掛かりますので、その他の部分はなるべく経済的にやりたいですね。

そして今回の道具のメインはコチラ!
メラミンスポンジです。
私が買ってみたのは、20個にカットされた長方形のものです。


その他としては、デザインカッターも使用しましたが、これも100円ショップで購入しております。

キズを落としてみる!

フェンダー部分が、こんなにキズだらけです。



さっそくやってみます!
このメラミンスポンジは少し水を含ませて使用します。
こすると水分が出て来ますので、ウェスなどを敷いてやると良いです。


軽く撫でる程度では落ちませんでしたので、少し力を入れてこすってみます。
ゴシゴシやっていると、スポンジもこすれて写真の様にヘタッてきますが、ボディもキレイになって行きます。


深いキズはデザインカッターで削る!

メラミンスポンジである程度は落ちますが、頑固なキズは残ってしまいます。
深く食い込んでいますので、デザインカッターで削るように落として行きます。


最後の仕上げに、もう一度メラミンスポンジでこすってみます。


さいごに

今回はお試しでフェンダー部分をやってみましたが、このような感じで仕上がりました!


少し深いキズがまだ残っていますが、かなりキレイになったと思います。

すっかりキズだらけだったボディも、コストをあまりかけずにキレイに復活させる事ができます。
ワックス的なものを最終的に塗るとツヤも戻って、更にキレイになるようです。
今回はキズ落とししかしておりませんので、ワックスを掛けたらまたレポートしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!