どんぐりのトトロが可愛すぎる!くろすけの家で工作体験ができる

こんにちは、トトロの森で森林整備を行っているyutaka(@goyutaka)です。

トトロのふるさと基金の活動での、森林整備ボランティアを行っているのですが、明日の6月14日(土)に「どんぐりトトロとトトロの森へのお散歩」というイベントが開催されます。

お散歩会の方は、既に予約で一杯という状況の様ですので、また次回のイベント告知がされましたら参加してみて下さい。
どんぐりトトロ作りは、まだ枠がある時間もありますので、できれば事前確認と予約の上参加してみて下さい。

どんぐりトトロ作り
Nikon1S1+1NIKKOR 10-30 ISO2500   0EV   f/8   1/15
明日は、残念ながら私は仕事の為参加できないので、本日の事前準備のみ行ってきました。



どんぐりトトロ♪

「どんぐりトトロづくり」は昨年行われた、所沢市民フェスティバルでも大盛況だったんです。
【関連記事】
やっぱりトトロは人気!所沢市民フェスティバルでトトロのふるさと基金の出展

今回どんぐりトトロづくりを行うのはクロスケの家の別棟の茶工場になります。
とても雰囲気の良い木造の建物で登録有形文化財なのです。
ちなみに駐車場はありませんので、公共交通機関でお越し下さいね。

くろすけの家の製茶工場
Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO800   +0.7EV   f/3.5   1/20
10時〜14時までの間で、工作時間が約30分程度ありますので入れ替わりながら工作教室が行われる予定です。

一人分の工作キットに小分けしてあります。

どんぐりトトロ作り
Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO2800   0EV   f/8   1/15
そして、見本のトトロ!
いろんな表情のトトロが居ますね♪「かおなし」もいます。笑
ペイントしてオリジナルで作っていきますよ。

どんぐりトトロ作り

そして、トトロの森にあった素材と組み合わせてディスプレイしていきます。
ちなみにコチラは、昨年の所沢市民フェスティバルでの我が息子達の作成風景です。

どんぐりトトロ作り

完成イメージはこのようになります。
ペイントするのが少し難しいのですが、素材の貼付けは小さなお子さんも楽しいようです。

どんぐりトトロ作り

是非お子様と参加してみて下さいね。

狭山丘陵の風景で癒されました

お散歩の経路も、事前確認でまわってきました。
大雨の後なので、一部大きな水たまりもありましたので、そこはルートから外し代替ルートにて、トトロの森を探検します。

紫陽花も見頃で、とてもキレイです。
狭山丘陵のアジサイ
Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO200   0EV   f/5   1/80

そして森の中に入ると、木いちごの実も発見しましたよ。

狭山丘陵の野いちご
Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   0EV   f/5.6   1/40
お散歩会は、木や花や鳥に詳しいスタッフがトトロの森をガイドしてくれるので、自然を知る良い機会になります。
子供達にも自然の事を知る機会になると思います。

2時間程度の散策なのですが、今日下見しているなかで自分がとても癒された感覚になりましたね。
鳥のさえずりを聞きながら緑を見るって最高に気持ち良いです。

トトロのふるさと基金では、いろいろなイベント開催も行っておりますので、HP等で是非チェックしてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!