2014の夏休みは、西武鉄道の「妖怪ウォッチ スタンプラリー」で冒険してみよう!

こんにちは、微妙に鉄ちゃんなyutaka(@goyutaka)です。

普段の通勤の足で西武鉄道を利用しているのですが、本日7月19日から「妖怪ウォッチ 西武線 スタンプラリー」が始まりました!


子供達に最近絶大な人気がある「妖怪ウォッチ」のイベントという事と、このような機会で子供のモチベーションが上がっているなかで、「きっぷを買う」や「電車の時刻や路線」について少し勉強・体験させる機会になればよいなという目論見のもと参加してきました。



スタンプラリーに参加するには?

まず期間ですが、2通りあります。
ファーストステージが7/19〜8/9
セカンドステージが8/10〜8/31
の2回楽しめます!

そして、このスタンプラリーに参加するには「西武線スタンプラリー1日フリーきっぷ」を購入する事で参加できますが、発券駅が決まっていますのでどこでも買える訳ではありません。

ちなみに我が家の最寄りの駅は、発券駅ではないのでまずは普通にきっぷを買って移動が必要になります。
どこの駅まで行くのか?と、いくらかかるのか?を予習させることで、子供だけでも買えるかな?


そして、近所の発券駅に到着!
子供達は自動券売機に向かって行ったので、駅員さんのいる窓口へ行くように指示。
子供達だけで行かせましたので、駅員さんとのやりとりはわかりませんが、人数分買ってこれました。


購入すると、フリーきっぷとスタンプ帳が貰えます。
左のジバニャンが子供用(¥500)、右のウィスパーが大人用(¥1,000)のフリーパスです。


スタンプ帳は、ファーストステージ用のページ


めくるとセカンドステージ用の台紙になっていますよ。
セカンドステージまで無くさないようにして下さいね。
○部分には、それぞれスタンプ台がある駅名と、妖怪の名前が書いてあります。


スタンプがある駅は、
池袋線 … 所沢、ひばりが丘、石神井公園、練馬
狭山線 … 西武球場前
新宿線 … 萩山、田無、鷺ノ宮、西武新宿
拝島線 … 小川

事前にどの駅をどういうルートで攻めるのか、子供と計画してみるのが良いと思います。


 
スタンプできる時間は9:30〜17:00という制限もありますので、お気をつけて。

スタンプするニャン!

スタンプ設置駅には、案内板も設置されています。


スタンプ帳にも、各駅のどの辺に設置されているのか書いてありますので、それを見ながら探してみましょう!

こんな感じでのぼりも立ってます。


ホームから行って、改札の中にある場合と改札を出た外にある駅がありますよ。
フリーパスですので、時間があるなら駅の外を散策するのも良い機会になりますね。

ラッピング電車も走ってる!

今日からラッピング電車が走り出しました。


外も車両によってキャラクターの配置や絵柄が異なります。


中もにぎやかにステッカーが貼ってありますよ。


好きなキャラクターを探してみると楽しいですね。
今日は、ちびっ子カメラマンだらけでした。

プレミアム バンダイ

さいごに

5駅分のスタンプを押すとステージクリアです。


スタンプ帳を持って駅事務所に行くとステージクリア賞を頂けます!
スタンプ台がある駅が、対象駅ですのでご注意下さい。
そしてWチャンスの応募ハガキも頂けますよ。


今回は、池袋発のラッピング電車の出発時間に間に合うように移動していたのですが、スタート直後に子供達が友達を誘いに行ったりしてタイムロスがあった為、当初計画の電車にことごとく乗れないという状況と、かなり時間が切迫していたので乗る電車の指示をこちらでしてしまいました。

本当なら、時刻表の見方や行き先、種別での通過駅などもこういった機会に経験させるのが良いと思います。
セカンドステージがありますので、次は本当に子供達(友達と)だけでのチャレンジにさせたいと思います。

すでに子供達もテンションが上がっているなかですので、どうやったらクリアできるかなど新しい事にチャレンジさせる良い機会だと思ってます。

今日は、撮影会でジバニャンも来ておりました。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!