プラモ好きの聖地だ!静岡に行ったらホビースクエアに行くべし

こんにちは、自称工作ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

最近はすっかりタミヤのRCカーにハマっております。
出張で静岡に行った際には必ず立ち寄るところがあるのでご紹介します。
静岡ホビースクエア」です。

待ち合わせや電車などの出発まで30分程度余裕がある時に、ちょっとした時間調整で立ち寄って展示をみたりして癒されてきます。笑
ちなみに展示されていた妖怪ウォッチのジバニャンとロボニャン。



静岡は模型の街

模型屋とは違ってあくまで展示がメインですので、常設展示室はこんな感じです。
ここのコンセプトは「ホビーの情報発信基地」という事で、このような展示品の他に適宜イベントが開催されています。


見てると時間が経つのも忘れてしまいます。
昔作ったことがあるプラモデルとかがディスプレイされていたりすると嬉しくなりますね。
こちらはマクロスのバルキリーです。カッコいい♪


そして最近のプラモデル。
うちの息子もよく作っているダンボール戦記。


そしてミニ四駆なんかもあります。


いろいろな模型メーカーの製品が展示されていますよ。
ちなみに静岡は日本のプラモデルの全出荷額の3/4を占めるというのは驚きでした。

そして隣接するイベントスペースは有料の展示コーナーとなっております。


オフィシャルショップと工作室

展示室に隣接してオフィシャルショップとその奥に工作室があります。


量は少ない物のプラモデルも販売していて、特にミニ四駆パーツは結構豊富です。
ちょっとしたパーツ補充や工具や塗料を購入できます。


その奥の工作室には、ミニ四駆の3レーンコースも常設!
マシンをカバンに忍ばせておけば、出張ついでに走らせる事もできますね。


その他に木工の材料が無料で使用可能となっていました。
お子さんとちょっとした工作も出来てしまいます。
木工用ボンドとマーカーも自由に使用できますので、小さな子供さんと工作体験も良いかもしれませんね。


他には撮影エリアもありました。
ライティングも出来るので、自分の作品をキレイに撮影することができますね。



アクセスはコチラ

JR静岡駅の南口を出たら、ほぼ正面に位置します。
徒歩1分程度でしょうか。



南口を出ると歩道橋がありますので、上がるとアクセスしやすいです。
写真左側の高いビルの3階にあります。


看板もたくさん出ていますので、きっとすぐにわかります。


まとめ

静岡ホビースクエアは、何かレアものがあるとかそういう所ではないのですが、模型好きがちょっと時間を潰すには良い場所かなと思っています。

今まで仕事で数回静岡に立ち寄っていますが、そのちょっとした時間に立ち寄って時間潰しをして、少し気持ちをリラックスさせる事ができる場所でした。
休憩コーナーもありますし。

もし静岡に行った際には立ち寄ってみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!