SUPER GTとコラボしているボーカロイド「IA」のミニコンサートが所沢航空発祥記念館で見れるよ!

こんにちは、モータースポーツ好きのyutaka(@goyutaka)です。

 7月26日から9月28日まで所沢航空発祥記念館「アニメフェスタin 所沢」(通称アニとこっ!)が開催されています。
そこで、SUPER GTファンなら一度は聞いた事があるボーカロイド「IA」(イア)のミニコンサートが行われておりますので立ち寄ってきました。




「IA」×SUPER GT

私はアニメとかボーカロイドには疎いのですが、コンサートの曲を聴いていて「あれっ?」と思い、調べたところTVのSUPER GTプラスのエンディングで流れている曲ではありませんか!

ちなみにこの曲は「アメリカ〜We are all right」という曲名です。
背景のSUPER GT の映像とのコラボは迫力があって良いですね。



という「IA」がこの所沢航空発祥記念館で見られる訳です。


博物館の中ですのでコンパクトなライブスペースが作られており、1日8回のライブが行われます。
このスクリーンに3DCGアニメーションが映し出されます。
先ほどのYOUTUBEでは背景にSUPER GTが出ていましたが、これはあくまでボーカロイドのみの投影になります。


約20分間のライブですので、希望時間に合わせて行ってみて下さい。


オフィシャルグッズコーナーもありますので、ファンの方は是非立ち寄ってみて下さい。



アニとこっ!

開催は航空発祥記念館の展示室で行われています。
展示の航空機の横で特設展示が行われています。


アニメは全くわかっていない私ですが、展示品が結構興味を引くものがあって楽しむ事ができました。
特に「よみがえる空」という、航空救難団小松救難隊を舞台に書かれたものに引き寄せられましたね。
ちなみに2006年にTVで放送されていたものなので少し前の作品です。


展示品には、絵コンテやキャラクター設定などの資料がみれます。


パラパラめくるとこんな感じです。


他にも、「とある飛空士への恋歌」や


攻殻機動隊ARISEの「ロジコマ」の展示、


LASTEXILE-銀翼のファム-に登場するヴェスパの1/1実機の展示もあったりします。


この銀翼のファムは、併設の大型映像館で第一話の上映もしていますので、それを見てから展示をみると実感が沸きますね。
大型映像館での上映は戦闘シーンや飛行している映像が迫力があって良いです。
ちなみに上映時間は、11:20〜11:50です。

ファーマーズカフェでコラボなお食事!

航空発祥記念館内にあるレストランの「エコトコ・ファーマーズカフェ」でこのアニとこっ!とのコラボメニューが出ていますので、観覧のあとはココで休憩も良いですよ。

メインディッシュでは銀翼のファムとのコラボ、「ファムとジゼルのポテパン&サラダプレートランチ」
デザートはIAとのコラボ、「IAピンクスウィーツセット」が2種類あります。


そして今回は「ファムとジゼルのポテパン&サラダプレートランチ」をいただきました。
ドリンク付きだと¥980+税です。
そして、このプレートをオーダーすると写真右下の銀翼のファムのコースターが付いてきます。


ポテパンの方は、なかにドライフルーツがたくさん入っていて甘めのパンケーキとなっています。


そして、このプレートのサラダがめちゃくちゃウマい!
とても新鮮な野菜で、ドレッシング無しで野菜本来の旨味だけで食べれます。
お好みでドレッシングもあります。


チーズ入りのウィンナーもジューシーでしたよ。


次回はスウィーツを食べに行きたいと思います!

アニメ好きならもちろん、私の様にアニメもボーカロイドも詳しくなくても楽しめる企画となっていますので、是非開催期間中に立ち寄って見て下さい。
ちなみに、アニとこっ!ブースに入るには通常の展示館への入館料に+¥490となりますので一度公式HPで確認の上、行って下さいね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!