RCカーはタイヤで走りが変わる!路面に合わせてグリップと操作性向上

こんにちは、モータースポーツファンのyutaka(@goyutaka)です。

いよいよSUPER GTも週末に鈴鹿を控えておりますが、先週のRCカー大会でタイヤ選びが重要だという事がはっきりと感じられました。
下の写真は2013の鈴鹿でのSUBARU BRZで使用しているミシュランタイヤです。

super gt subaru brz



カーペット路面とマッチさせる

先週のRCカー大会はMEGAWEBでのレッドカーペット路面。

RCカーグランプリのカーペット路面

その前の週にも五反田大会があり、そこもカーペット路面でした。
五反田戦とMEGAWEB戦で変えたのはタイヤのみ。
下の動画で走りの違いを比較して下さい。


このMEGAWEBのジュニアクラスでは、一次予選が2位、二次予選が1位とそれなりの結果が出せました。
さすがに決勝Aメインでは、まだまだ技術の未熟さが露呈しましたが・・・


五反田で使用したのはこのタイヤ。
2本で約¥500とコスパが良いので、コレを今まで選んでいました。

なかなか苦戦している長男のマシンには、コチラのタイヤを新調してみました。
2本で約¥1,200と4本揃えたら上のタイヤの約2倍なんです・・・

いや、それ以上の価値はありましたね。
レーシングスリックの時には、車体が右に左に振られて走っていたのですが、ファイバーモールドCだときっちりグリップして走っているのです。

「カーペット路面に適する」と書いてあるだけあります。

TYPE Cタイヤ

タイヤのセットは、下の写真の通りです。

RCカーのタイヤとホイールとインナー

きちんと組み立てる!

タイヤとホイールをただ組み合わせれば良いのではありません。

まずは脱脂して接着剤がきっちりつく様にします。
ホイールのリム部分と、

ホイールの接着前準備

タイヤもリムに接する所をキレイにします。

タイヤをキレイにする

タミヤ製のクリーナーを使う方が樹脂などの劣化を防げるようです。

ホイールのバリも取っておきます。
2本筋が入っている部分にバリがありますので、カッターで取っておきます。

ホイールの調整

そしてインナーを装着。
片寄りが無いように、セットしてからタイヤを潰したりしてなじませます。

タイヤインナーをセット

最後に接着剤でタイヤとホイールを固定します。
親指と人差し指でタイヤを押してあげると、三日月状にリムのところに隙間が出来ますので接着剤を流し込みます。

タイヤの接着

接着剤を入れたあとは、タイヤを輪ゴムで押さえて上げるとよりよいです。

レース後の手入れ

今回のファイバーモールドタイヤは値段が高いので、きっちり管理したいと思います。

走行後に接着が取れている部分がないかチェック。
意外と接着が切れているので補修します。

タイヤの接着



また、フロント・リア・右・左・使用開始年月日をホイルの内側にマジックで書いてみました。

RCカーのタイヤ

そして保管は、パッケージの中にいれておくのですが、このパッケージ裏側にいろいろ情報を記載できる欄がありましたので、インナーの種類と□チェックボックスで使用回数の管理をしてみます。

RCカーのタイヤ接着

今後、いろいろな路面でマッチするタイヤを研究したいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!