ヤマハの第3の移動体トリシティ(TRICITY)本日発売にて納車の儀!

こんにちは、40歳手前にして初めて二輪車(三輪バイク)に乗るyutaka(@goyutaka)です。

なぜ、この時期に二輪に初めて乗る事になったのかというと、ヤマハのトリシティの発売に合わせてモニター募集をされていたのですが、その一人として2ヶ月間のモニターをする事になったのです!

TRICITY(トリシティ)

トリシティとの初めての出会いは、ヤマハさんの新商品発表会に「ブロガー」枠で参加させて頂いた事に始まります。



【関連記事】
ナニコレー!?なヤマハの三輪バイクTRICITY(トリシティ)は二輪未経験の私でもラクラク乗れるぞ!

納車の儀!

本日、このトリシティが発売日にして納車日となりました。
私の居住地のヤマハさんのショップ「YSP所沢」さんに訪問しました。



今回のモニター車両は「ブラックメタリックX」で、私のほうでの選択権はありません。
カラーラインナップは他に、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」「マットディープレッドメタリック3」の3種類。

TRICITY(トリシティ)

最初は発表会の時に乗ったレッドがよいかな〜とも思っていましたが、今回借りるブラック、重厚感があって良いです。

そして、店長から使用説明を受けます。
メーターは液晶デジタル表示となっております。
キーは2輪特有のシャッター付きで、2輪が初めての私にはとても新鮮です。

TRICITY(トリシティ)

そして、オプションのリアボックスも装着して頂きました。
これもロック機構の説明を受けます。
現在YSP所沢でトリシティの予約をされている方の大半が、このリアボックスを頼まれているようです。

TRICITY(トリシティ)

このリアボックスはタンデム乗車の場合に、後ろの人の背もたれにもなるので、安全性と快適性が向上するようです。

そして最大の特徴のフロントホイール。
フロント2輪という特徴的なフェイスです。
ちなみにフロント2輪でも、自立はしませんので取り扱いは普通の二輪車同様に扱います。
手を離すと転倒しますので・・・

TRICITY(トリシティ)

細かな部分は、今後のブログで書いていきますね。


さいごに

モニターの補欠当選から、妻を説得し小型AT限定普通二輪免許を約1ヶ月で取得し、モニター要件であった納車時に免許が取得出来ている事、という私にとって最大の要件をクリアし今日の納車となりました。

YSP所沢の南店長と一緒に写真を撮影して頂きました。

TRICITY(トリシティ)


初めての公道走行にて、YSP所沢さんを出発して自宅へ一度向かい、その後も近所を走ってみましたが、とても低速安定性の良さに驚きです。
教習車(普通の二輪)では低速走行がフラフラしたのですが、微速前進が難なくできました。

まだまだ私自信は二輪乗車時間が少ない(教習所で5時間乗ったのみ)ので、手足のように操作出来るよう2ヶ月間楽しみたいと思います。
これからもレポート上げていきますので、よろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!