GALAXY Tab SはマイクロSDカードスロット装備で、仕事もプライベートもデータがラクラク活用できる!

こんにちは、iOS端末をメインで使っているyutaka(@goyutaka)です。

「GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画」に参加しており、SAMSUNGの最新タブレット端末 GALAXY Tab S 10.5インチモデルをモニター使用しております。

今までタブレット端末はiPadしか使用したことがなく、SDカードスロットが標準で装備されており、これがとても便利でした!

GALAXY TabS



【関連記事】
GALAXY TAB Sのディスプレイの精彩さに驚き!ゴロ寝で動画鑑賞が快適すぎる

SDカードスロット標準装備!

このGALAXY Tab Sは32GのSDカードが標準装備されております。
本体に32GとSDも32Gと容量たっぷりと使えます。

iPadではスロットがついていないので、クラウドかメールでのデータ転送で読み込んで使用する方法でしたが、ネット環境が整備されているとはいえデータを受け渡ししてくる相手側のIT能力によったり、そのときの状況によってはSDカードの方が速いという場合が多々あります。

そのような時に、このようにSDカードスロットが標準装備されていると嬉しいです。

SDカードを入れてあげると、GALAXY Tab内にSDカードが認識されます。

GALAXY TabS

アクションカムの映像の確認・視聴に良いぞ!

映像性能が非常に高いGALAXY Tabですので、ぜひ動画や静止画などの映像を読み込んでみて下さい。

私の場合は、もっているアクションカムが撮影をしながら同時にモニターできるものではないので、どうしてもSDカードをPCなどに読み込ませる必要があります。
PCよりもタブレットの方が持ち運びや起動の素早さがよいので、映像確認に使用するととても良いです。

ちなみに、下の写真はバイク走行時に撮影していた動画を確認している所です。
非常にキレイに映像が写りますので、これも気分が良いです。
複数の人で確認するのもタブレットなら可能です。

GALAXY TabS

スポーツのフォームの確認などを大きな画面で即時に見るという使い方も良いですね。

仕事のデータもラクラク!

遊び以外の仕事でも活用できます。
Hancom officeというoffice互換アプリが入ってますので、エクセルやワードなどのデータも活用できます。

GALAXY TabS

作業途中のデータを外出前にSDにコピーしておいて、出先や移動時間に続きを行う事もできます。

そしてPDFデータもそのまま見る事ができますので、私は図面データを持ち歩いて現場で確認することに使用してみました。

GALAXY TabS

外で利用するには、やはり軽い端末のほうが持ち運びの負担になりませんし、薄いのでカバンのスペースもPCのように取りませんので、ホント機動性があがります。

まとめ

SDカードでデータもラクラク入れる事ができることで、とても機動性が良い端末です。
特に映像を見るなどの用途であれば、高精細な有機ELディスプレイがとても見やすくて、見ていて気持ちがよいです。

これで防水機能が付いていればなにも言う事はないのですがね。
アウトドアで映像確認がもっと手軽になるのにな〜とチョッと残念な部分です。

水掛かりの可能性がある場合は、防水ケースを一緒に使って下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!