小学生がサーフィンに挑戦!楽しいと思える体験が成長に欠かせない

こんにちは、今年初めての海に行った海無し県に住むyutaka(@goyutaka)です。

あいにくの天気で雨と気温が最高で24℃と、海で遊ぶにはかなり過酷な環境でしたが、キッズセーバーさんのイベントで、千葉県の御宿で「サーフィン・チャレンジ」に行ってまいりました。

小学生がサーフィン

キッズセーバーさんは、「さまざまな分野で活躍する大人の先輩とともに、子どもたちが新しい体験を楽しみ、笑顔の経験を積む「チャレンジ」の場を作っている」NPO団体です。
今回も子供達に楽しいチャレンジの場を作って頂きました!



【関連記事】
栗原はるみ先生と皆で作ったお米が届いた!

講師はプロサーファー!

今回のイベントの講師は、日本プロサーフィン連盟公認のプロサーファーのみなさん。
40歳手前にして、一度もサーフィンをやった事が無い私と、10歳と7歳でプロサーファーから教えて貰える子供達、いいな〜子供は。笑

小学生がサーフィン 陸上で練習

サーフィンは初めての体験となります。
まずは、陸上でサーフボードの乗り方、立ち上がり方などの簡単な事前レクチャーを受けます。

小学生がサーフィン 陸上で練習

雨が降って最高気温も24℃という状況でしたので、前倒しかつ臨機応変にスケジュールを進めて頂きました。
いつも自然を相手に活動されているプロならではです。

もちろん皆で準備体操をしてウォーミングアップ。
7歳の次男は残念ながら体調不良で、ここまでの体験となりました。

サーフィン ウォーミングアップ

「楽しい!」気持ちが子供の能力を引き出す

海水温は暖かいのですが、陸上にもどると低い気温が体温を奪っていく過酷な状況。
初めてのサーフィンで、すぐ緊張する長男はどの程度参加できるのかとても不安でしたが、1本目(3〜4回程度乗ります)のサーフィン体験でめちゃくちゃ「楽しさ」を感じた様です。

小学生がサーフィン

写真を見てみると、乗りこなせず落下しているシーンでも楽しそうな笑顔!
1本目の体験が終わった時点で一旦本部テントに戻って、暖かい飲み物を頂いて若干調整をしてからまた海へ!

寒いと言いながらも、めちゃくちゃ楽しいようでした。
サーファーのスタッフさんとも楽しく会話をしております。

プロサーファーに教えてもらう

2本目でボードの上に立てそうな雰囲気になって、さらに気分が上がってきたようで「次もすぐ並ぶ」と長男。
このタイミング立て続けに乗る事が出来れば、少しは形になりそうでしたので3本・4本と続けて体験。

小学生がサーフィン

最終の時間になってきた所で、良い感じでバランスをとって長く乗る事に成功!

小学生がサーフィン

波に乗ってる感じで進む事が出来ました!

小学生がサーフィン

「楽しい!」という気持ちが、過酷な環境でもやる気を引き出して前回の失敗をプロサーファーの指導を聞きつつ少し調整出来て来たのかと思います。
きっと、この「楽しい」気持ちが沸き上がっていなければ、ここまでの結果まで繋がらなかった気がします。

今回行ったのは御宿のビーチ

千葉県の房総半島の東側に位置する海水浴場です。
サーフィンは比較的ビギナーから楽しめるポイントの様です。



公共の駐車場も隣接していて¥500で駐車できました。
広い砂浜が広がっているので、夏場の海水浴シーズンはかなりにぎわう事が予想されますが、今日の感じでは家族で安心して楽しめる場所だと思います。

御宿ビーチ

まとめ

子供が本気で「楽しんでいる」という状況が、新たなチャレンジや困難な状況を克服していくのだと感じた一日でした。
これからも、新たなチャレンジをする時はいかにモチベーションを上げて楽しませるか?という観点でアプローチして行きたいと思います。

小学生がサーフィン

今回はコンディションが厳しかったので、体力を消耗させない装備も必要だと改めて感じました。
初めての体験だし、これから何度もやるとは考えられなかったので、長袖シャツで参加しましたが、ウェットスーツがあれば負荷を掛けずに楽しめたのかなと思います。
以外と安めのものもありますので、あとあと体調を崩す前に保険的に購入もよいかもしれません。

クラゲや日焼けなどの外傷のみを対象として保温性能を求めないならラッシュガードも有効です。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!