巾着田の曼珠沙華が見頃!トリシティ(TRICITY)で高麗へプチトリップ♪

こんにちは、毎年この季節には巾着田に出かけるyutaka(@goyutaka)です。

今回はヤマハの三輪バイク トリシティに乗って、プチトリップをしてきました。
気温も上がり、暖かな秋を感じることが出来ましたよ。

TRICITYと曼珠沙華
PENTAX K-5Ⅱ   ISO100   f/9   1/160



曼珠沙華が見頃を迎えてます!

曼珠沙華(彼岸花)が、満開になってました!

巾着田の曼珠沙華
PENTAX K-5Ⅱ   ISO200   0EV   f/8   1/60
一面赤い絨毯になっている場所は、巾着田と呼ばれる所です。



高麗川が大きく迂回しており、隣接する日和田山からみると巾着の様に見えたことから巾着田という地名になったようです。
昔は面積のほとんどが水田だった場所なのです。

曼珠沙華公園

高麗川に沿って、曼珠沙華が一面に咲いていて、まるで別世界のような気分になる場所です。
高麗川に掛かる橋もあって、休日は子供達がよく川遊びをしています。

曼珠沙華公園
PENTAX K-5Ⅱ   ISO100   0EV   f/9   1/125

この場所は1日いても全然飽きないくらい私は楽しめます。
というのも、太陽の位置が変わる事で日向と日陰の感じが変わりますので、カメラを構える位置が変わりますので、いろいろな場所で撮影をできます。

曼珠沙華
PENTAX K-5Ⅱ   ISO200   0EV   f/9   1/160
隣接するコスモス畑は、まだこれからですのでしばらく楽しめますよ。
こちらもかなりの広さがあります。

コスモス
PENTAX K-5Ⅱ   ISO100   +0.7EV   f/9   1/250
出世明神の高麗神社へ立ち寄り

巾着田からすぐそばにある高麗神社へも立ち寄ってみました。

高麗神社とTRICITY

広めの駐車場がありますので、そこにトリシティを停めて参拝。



ここの高麗神社は、関東に来てから毎年参拝しています。
というのも出世明神と呼ばれており、私的にはここを参拝してから仕事方面は順調に進んでいると感じているからなのです。

高麗神社

という事で、我が家の神棚には高麗神社のお札をお奉りしております。

高麗神社

日高の味覚をいただきます!

先ほどの、巾着田の園内では9月20日(土)〜10月5日(日)まで「曼珠沙華まつり」が開催されており、日高市の特産品などの出店がでております。

写真を撮ってる合間にちょいと休憩で、「神社エール」と「巾着田まんじゅう」を頂きました。

神社エールと巾着田まんじゅう


神社エールは、普通のジンジャーエールより少し濃いめの色と風味です。
なかなかネーミングが面白いので、毎年買ってしまいます。笑

そして巾着田まんじゅうは、もちもちの生地に餡がたっぷり入ってます。
そして栗も入ってます!

巾着田まんじゅう

この栗は地元の日高産の栗を使用しています。

巾着田まんじゅう

日高は栗が有名なようで、走っていると栗農家さんが目立ちます。
道路脇の販売所に栗ののぼりがありましたので、トリシティを路肩に停めて、寄らせて頂きました。

TRICITY

という事で、お土産に栗一袋をこの販売所で購入し、曼珠沙華まつりに出店されてたサイボクハムさんのパウンドケーキ(狭山茶入り)を購入!


アクセスは?

今回トリシティで現地まで行きましたが、巾着田には専用駐車場があります。
バイクは二輪専用のスペースがあり¥100です。
普通車は¥500ですので、やっぱり二輪はコストが抑えられてよいですね!

巾着田の二輪駐車場

電車でのアクセスも可能です。
最寄り駅が西武鉄道の「高麗駅」となります。
この時期にあわせて臨時列車も運行されておりますので、確認してみてください。

高麗駅

高麗駅からは徒歩で巾着田までアクセス可能です。
高麗神社までだと、少し距離がありますのでハイキング的に歩かれるとよいかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!