世界最小級ブロック「ナノブロック」を組立!大人もハマる精巧さ

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日、株式会社カワダ様主催の「ナノブロックアンバサダー」イベントに参加した時に頂いた「ナノブロック」を作ってみたら、とても集中して組立ができて楽しい時間を過ごせました!

作ったのはシュナウザーなんですが、かなり再現できていますよね。
「作って楽しい、飾って楽しい」という点で、結構女性のナノブロックビルダーさんもおられるようです。

シュナウザーのナノブロック



今回組み立てたシュナウザーと、イベント当日に株式会社カワダさんのプレゼン資料も含めて記事を書いてみました。

大人が堂々と楽しめるブロック!

このシュナウザーは難易度2で、140ピースのブロックです。

シュナウザーのナノブロック

この記事を執筆時点でAmazon価格で¥542ですので、価格もお手頃なんです。
非常に手頃なピース数と価格なんですが、「ナノ」と名前についているだけあって、1つのブロックのポッチが4mmと、かなり小さい!というか世界最小級のブロックなのです。

ナノブロックのサイズ
このサイズが、大人が集中して楽しめるサイズなのです。
小さいので子供の方が扱いやすいイメージがありますが、指は子供に比べて太いのですが器用さが断然大人の方が上なので、堂々と大人が楽しめるブロックだと思います。

作りが精巧なので満足感が高い!

4mm角のナノブロックは、その製造過程も非常に製品の精度にこだわって作られています。

これまで子供用ブロックは1/100mm単位の精度で良かったのですが、この小ささになることでその精度ではキチッと組み立てられないので、1/1000mmの精度が必要になっています。

ナノブロックの苦労
そして、この精度を確認する為に何度も試作をし組立を繰り返したという汗と涙の結晶のブロックなのです。

ナノブロック

このブロックの色なんかも、非常に細かく塗り分けされています。
このシュナウザーの場合、眉毛や口まわりのグレーと一般部分のグレーの明るさが違うんです。
眉毛と口周りは、他より明るいグレーを使用しています。

ナノブロックのシュナウザー

このような細かなディティールが、作品のリアリティを増して作っている方も満足度が高いのです。

大人が堂々とインテリアとして飾ると、非常に遊び心を感じられて楽しいと思います。

まとめ

作成は時間の都合上2日間で行っておりますので、トータル組立時間は不明ですが140ピースなので30分〜1時間くらいで完成すると思います。

ナノブロックのシュナウザー

この組立している時が、非常に集中できて組立以外の事を忘れ無心な心理状態になれました。
大人になると、なかなか無心で何かを行うという事が出来にくい環境になりますので、このようなブロックを作って、気持ちを開放するのは良いかもしれません。

そして製品設計で、120ピース程度で作品が作れるというところが、ちょうどよい組み立て時間と難易度を作り出していて、手軽に楽しめハードルが下がっております。
ナノブロック
少しでも興味を持っていただけたようでしたら、是非1つ手に入れて組み立てて見て下さい!

【関連記事】

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!