突然電源落ちのiPhone。電源ボタンで起動しない状態から復帰した唯一の方法

こんにちは、iPhoneが手放せないyutaka(@goyutaka)です。

今朝いきなりの電源落ちと、電源ボタンでも全く復帰しない状態になった私のiPhone。
出勤前のバタバタの状態で、なんとか復帰させる事が出来ましたので、その方法を書いてみたいと思います。


iPhone5

ちなみに私のiPhone5はバッテリーの持ちが悪くなってしまった為、2ヶ月程前に自分でバッテリー交換を実施していますので、接続されているケーブル外れなども疑って、一度フロントパネルを開けてチェックしましたが、全く問題ない状態でした。

iPhone5のバッテリー


【関連記事】

このように、自己責任のもとバッテリー交換をしている為、機器に不具合が発生した場合はかなり費用も掛かりそうだな・・・と思っておりましたが、復帰する方法がみつかりました!

強制リセットをしてみる!

電源ボタンを長押ししても全く電源が入らない場合には「強制リセット」をしてみて下さい。
尚、バッテリーも直前まで90%程度入っている状態でしたので、バッテリーが空になっていないという場合の不具合です。

1.電源ケーブルを接続する。
 この方法は充電状態にして行うようです。

iPhone5

2.「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に10秒以上押し続ける。

iphone5

3.Appleマークが出たら指を離して立ち上がるのを待つ。

iPhone5

なんと、これで解決しました!
いろいろ触ってみましたが、特に不具合の発生は無いようです。

この方法で正常にならない場合はシステムで不具合が起きている可能性があるようです。

解決方法まとめ!

このように「強制リセット」で私のiPhoneは復活しました。

他に、単純に電源落ちで電源ケーブルを接続して15分程度充電すると電源が自動で入る状態になってホーム画面が表示される場合や、iTunesのマークが表示されるアクティベーション画面になる状態など、様々なパターンがあるようです。

今回参考にしたのは、ソフトバンクのFAQサイトに出ていた方法です。
検索していると、結構この状況になられる方もいるようで年に1回くらい発生するなんて声もありました。

出勤前にこのような状態になり、乗り換え案内やSNSやオンラインチケットのアプリなど様々な機能を使っている私にとってはライフラインそのものなので、早期復旧が出来て助かりました!

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!