バイクの燃費に驚き!ヤマハのトリシティの実質燃費測定してみた#トリシティ #TRICITY

こんにちは、ヤマハの先進的3輪バイク トリシティ(TRICITY)のモニターをしているyutaka(@goyutaka)です。

今回は少し遠乗りが出来ましたので、給油データを取って実質燃費の測定をしてみましたが、4輪しか乗った事がない私にとっては驚きの結果となりました!

トリシティでツーリング



目的地はパワースポットの三峰神社!

三峰神社参拝については、改めて別の記事として書きたいと思いますので、今回は行程を説明したいと思います。



奥秩父にあるこの神社までは、我が家からは約87kmの行程となります。
「所沢市街〜飯能市街〜緩やかな登り坂の山道〜秩父市街〜緩やかな登りの山道〜急坂でカーブが連続する山道」
と市街地を抜けると、カーブと登り坂の往路となります。

今回は三峰神社まで行って帰ってくる行程ですので、87km×2=174kmの走行距離になる予定です。

燃費測定!

スタート時点では、燃料給油から若干市街地走行をした状態でスタートしました。
燃料計では1目盛り減っている状態です。

目的の三峰神社まで到着して161.1km走行。
燃料が残り1〜2目盛りという非常に厳しい状態でしたので、帰りの下り坂はあまりアクセルを開けない様に低燃費に心がけました。

トリシティのメーター

折り返して、秩父市内のガソリンスタンドに到着。
193.2km走行して給油となります。

トリシティのメーター

給油量は4.7ℓ。
この時点での計算をすると、193.2km÷4.7ℓ=41.1km/ℓ。
驚きの40km超え!

トリシティに給油

さらに秩父市街地を通ってまた山道を通りながら所沢市街まで帰ってきての給油。
57.2km走行時点です。

トリシティのメーター

給油量は1.77ℓ。
57.2km÷1.77ℓ=32.3km/ℓと、先ほどの燃費より落ちています。

トリシティに給油

今回の総走行距離は193.2+57.2=250.4km。
給油量は4.7+1.77=6.47ℓ。
250÷6.47=38.7km/ℓとなりました。


まとめ!

今回の測定で、バイクの燃費の良さに驚きました!
我が家の車の燃費は平均10km/ℓで遠乗りで13程度というラインですが、遠乗りで3倍も走ってくれるなんて、とても経済的です。

トリシティに給油

実質燃費については、トリシティのカタログのWMTCモード値で38.8km/ℓでしたので、ほぼカタログ値を一般走行で実現できるという所ですね。

復路の秩父市街から自宅までの燃費が低いのは、他の車の流れにあわせる感じで少し加速を強めに行ったのと、自分自信がまだ運転に慣れていなくてアクセルを吹かし気味になるのが原因かと思います。

他のモニターの人のデータをみると、私の値よりは少し良く出ているのが多いですので、やはりまだまだ運転に慣れていない証拠だなと感じた次第です。

とは言え、車の3倍くらい走ってくれるバイクは、車税や保険も安いのでとても経済的に快適な移動手段となります。

燃料高騰の昨今ですので、バイクに乗っていない人、乗った事のない人も今後視野に入れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!