祝・トリシティの1ヶ月点検!点検時にバイクの事を教えてもらったよ #トリシティ #TRICITY #バイク屋

こんにちは、39歳にして初バイクのyutaka(@goyutaka)です。

9月10日に納車されたトリシティですが、なかなか1ヶ月目に点検に行けず約1ヶ月半位経過した今日やっとYSP所沢さんに点検に行けました!
ちなみに点検時の走行距離は424km。
あまり走れていません・・・

トリシティ点検



1ヶ月点検!

車体登録から1ヶ月もしくは1,000kmを目安に行う点検で、ボルトの増し締めやエンジンオイル交換などの簡単な点検項目を確認する点検です。

YSP所沢さんのピットで、ベテランと若手の2名で点検して頂きました。
まずはエンジンオイルの交換。
バイクのオイルはココから出せるのですね。

1ヶ月点検後は約4,000km毎に交換です。
ちなみに量は0.8ℓと、車と比較すると1/3くらいですね。

トリシティのオイル交換

そしてギヤオイルも交換。
このギヤオイルも1ヶ月点検時に交換するのと、その後は10,000km毎なのでしばらくは交換不要です。
これは0.2ℓです。

トリシティのギヤオイル交換

同時にタイヤの空気圧のチェックもしていきます。
ちなみにトリシティの説明書をみると、適正空気圧はフロント175KPa(1.75kgf/cm2)でリアが225KPa(2.25kgf/cm2)となっております。
フロントとリアで若干違うのですね。

トリシティの空気圧点検

座席の下側にはバッテリー等が収納されておりました。
ココに入っているのは初めて知りました。
そして、今チェックしているのはコンピューターの履歴を確認しています。

トリシティのコンピューター点検

各ボルトの緩みが無いか増し締めして頂いてます。

トリシティの点検

ライトやウィンカーなどのランプ類も点検します。

トリシティのランプ点検

最終確認!

オイル交換と各部分の点検と調整が終わったら、メカニックの方が実際に走行試験です。

トリシティのテスト走行

ピットでの点検結果と、実際の走行試験の結果をメンテナンスノートに記録してくれます。

トリシティのメンテナンスノート

この細かな点検表も1つ1つ丁寧に説明して頂きました。
ここまでで約30分程度で点検完了です。

トリシティのメンテナンスノート

さいごに

なかなか点検に行く事ができず気になっておりましたが、これで気持ちもスッキリ。
トリシティの状態も問題無し!と太鼓判を頂き、残り約2週間のモニター期間を快適にライディングしていきたいです。

オイルなどの消耗品なども、車と比べると非常に少ない量で良いので、メンテナンスコスト自体も抑えられて経済的というのが私の印象です。

snap-on

バイク屋さんは今回のトリシティのモニターで初めてお世話になりましたが、自動車のディーラーとはまた違った雰囲気ですね。
ちょっとメカっぽい雰囲気が前面に出ている感じがあって、最初は入りにくい感じかもしれませんね。

私も最初はなかなか行きにくいイメージでしたが、行ってみると全然普通ですしとても親切に対応して頂きました。
バイク好きな店員さんが、親切にいろいろ教えてくれますので。

今回の点検も当日の依頼にもかかわらず対応してくれ、また写真が撮りたいという要望にも快く対応してくれました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!