冬の十勝晴れがとても綺麗だったと思い出した過去の写真

こんにちは、写真好きなyutaka(@goyutaka)です。

過去の写真を見ていたら、十勝で暮らして居た時に撮った写真が出て来て、とても綺麗な風景だったと思い返しました。
10年以上も前に撮った写真ですので、デジカメもまだまだ性能が低いものですが綺麗に撮れています。

私が住んでいた帯広市内から北上し、音更から士幌方面に走るとこのような風景がたくさん見えてきます。
雪が青っぽく見えるんですよね。

十勝の冬
SONY CYBERSHOT F707   f/8   1/800



そして、朝焼けの十勝川の河川敷です。

十勝川の冬
SONY CYBERSHOT F707   f/4   1/500
朝もメチャクチャ寒い!
-20℃に届く勢いの日だったと思います。
気温がココまで下がると、川の水の方が水温が高いので水蒸気があがり外気で冷やされて発生する「けあらし」という現象がおきます。

画面奥の方にモヤモヤしていいるのが見えると思います。
この撮影場所は十勝川温泉がある場所の対岸で撮影したものです。
ちょうど十勝川を渡る橋が架かっているのですが、この季節はカメラマンがたくさんきていますね。

十勝川のけあらし
SONY CYBERSHOT F707   f4.5   1/500

そしてこちらは十勝川の河口付近でみられる薄氷です。
カシャカシャと音お立てて流れてきます。

十勝川の薄氷り
SONY CYBERSHOT F707   f/8   1/1,000
十勝に住んでいる時はいつもの冬の景色でしたが、とっても雄大な景色だったな〜と感じております。
冬の十勝にまた遊びに行きたいぞ!と過去の写真を見返して感じたところです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!