車のトラブル時に安心のJAF!デジタル会員証がスマホアプリに登場

こんにちは、車が大好きなyutaka(@goyutaka)です。

車のパンクや急な故障時に対応してくれる安心のJAFですが、2014年11月20日よりスマホ向けのデジタル会員証アプリがリリースされました。


最近は自動車保険にロードサービスをオプションで付帯できたりしますので、JAF会員じゃない方も多いかと思いますが、もし会員でしたらアプリを絶対に入れた方が良いです!
私はラリーの競技に参加したりしますので、国内B級ライセンスの維持の為にJAF会員を続けております。

ちなみに上の写真は、約10年くらい前の年末に接触事故を起こした私の車です。汗
【関連記事】

デジタル会員証が便利な訳!

デジタル会員証アプリをダウンロードして便利だと思った点は2点です。

1.会員証不携帯でサービスを受けられないことが無くなる
2.GPS機能で位置情報を送信できる

【1.会員証不携帯でサービスをうけられないことが無くなる】

会員カードを常に携帯していなければ、何か車のトラブルにあったときや提携先での割引時など会員価格でのサービスが受けられません。


この会員証カードがスマホのアプリで入っていれば、カード不携帯という状態でもスマホさえ持っていれば、会員価格での利用ができます。


スマホかカードを持っていれば大丈夫なので、不携帯の確率が減ります。
ロードサービス以外にもテーマパークなどの観光施設や、意外と普段利用しているお店でも優待サービスがあったりします。

他のアプリの「JAFお得ナビ」とも連携しておりますので、お得に利用できますので一度チェックしてみて下さい。



【2.GPS機能で位置情報を送信できる】

この位置情報送信機能はスマホならではですね!
アプリの「ロードサービスを呼ぶ」の中に、「電話で呼ぶ」と「メールで呼ぶ」の2択で進める事ができます。


「電話で呼ぶ」をタッチすると、次の画面に進みます。
「GPS位置情報通知システム」が起動しますので、自分の携帯番号を所定欄に入力してから次に進みます。


すると、まずスマホが位置情報を取得しますので、その後「JAFに位置情報を通知する」で実際に依頼に進んで行きます。


「メールで呼ぶ」の場合ですと、所定のボタンから依頼をすると「案内メール」が返信されてくるので、その中にあるURLにてリンクで飛ぶとロードサービス依頼画面に行くようです。



いろいろ試したい所ではありますが、ロードサービスが来てしまったらマズいので、この辺まででやめておきます。


ダウンロードサイト

このスマホアプリはiOSとAndroidの両方で出ております。

iOSはコチラ



Androidはコチラ

Get it on Google Play

まとめ

このデジタル会員証は、ロードサービスを受ける時にGPSで位置情報を通知出来るのがとても良いと思います。

私の経験上、だいたいトラブルのは良く地理のわからない所だったり、気が動転しているとうまく場所を伝えられないといった事が想像されます。
そんな時に、このGPSである程度の位置が伝わればあとは到着を待つだけとなりますので安心です。

このデジタル会員証を使う為には事前に「JAFマイページ」への登録が必要となります。
JAFマイページも会員の更新や、私の様にモータースポーツライセンスがある人は、こちらのライセンス更新の手続きも出来ますので登録した方が便利です。


急なトラブルに備えて、アプリのダウンロードと設定だけ行っておくと、万が一の際にあわてる事無く対応できると思います。

ちなみに来年の2015年1月30日まで、ダウンロードキャンペーンも行っており、抽選で1,000名にクオカード¥1,000分が当たるかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!