陸前高田で廃校の小学校に宿泊!二又復興交流センターが広くて綺麗

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

この3月で東日本大震災から4年目を迎えますが、やっと東北を訪れる事ができ、陸前高田から石巻までを車で走ってきました。

私の居住地は埼玉ですので、現地までは片道約7時間もかかりますので陸前高田に宿をとる事としました。
宿を調べてみると、廃校になった小学校を簡易宿泊所に改修した「二又復興交流センター」という施設がありましたので宿泊してみました。


普段の生活で小学校に宿泊するという体験はなかなかありませんので、子供達にも体験させてみるためにここを選択しました。

【関連記事】

綺麗な内装で快適設備

外観は小学校そのものです。
門柱に「矢作小学校」の文字がそのまま残っています。
鉄筋コンクリート造の2階建て校舎で、いかにも地方都市の小学校。


閉校になったのは平成23年の3月ですので4年前までは現役の小学校だったのです。
東日本大震災によって多くの宿泊施設が被災し、復興事業の関係者が多く訪れるなか宿泊施設整備が急がれ、津波浸水区域外の校舎を再活用することで「簡易宿泊施設」として蘇った。

エントランスはコチラ。


下駄箱も小学校の面影があります。


今回宿泊したのは「大部屋タイプ 小」です。


収容人数は4人程度という表記でしたが、家族4人で布団を敷いても余裕がありましたので、ある程度柔軟に対応出来るのだと思います。
ちなみにこの部屋で大人1人1泊¥2,500、子供は¥2,000とかなり格安です。(素泊まり)


床のタイルカーペットの上に、畳が敷いてありこのままごろ寝しても快適です。
布団は掛・敷き・毛布・枕が準備されていますので、自分たちで敷きますよ。


水回り設備ですが、洗面所が階段の踊り場にあり昔水飲み・手洗い場だった事が伺えます。
紙コップも備え付けで置いてあり、ありがたいです。


また浴室ですが大きめの浴室とユニットバスが沢山ある浴室があり、その時の宿泊人数で男女を入替しているようです。
今回の宿泊時は女性が多かったので大きめの浴室が女子でユニットバスが男子という区分になっておりました。


ちなみに小学校なので非常に広いので、この冬場の季節は暖房を掛けても暖まるのに時間がかかっているのと、アルミサッシからの冷気もありなかなか暖まりませんので、その点はご理解の上利用してみて下さい。
廊下を歩く時に、かるく羽織るものを着ていけばなんとかなります。

食堂も広々!

食堂は1階のスペースにあり、小学校時代には理科室なのか大きめの部屋となっています。


正面には黒板もありますが、大型テレビとストーブが設置されています。


今回は食事は全て持ち込みしましたが、予約時に頼んでおけばお弁当が準備されますよ。
電子レンジやポットもありますので、かなり快適に使用出来ます。

一度公式サイトで設備や価格などをご覧になって見て下さいね。

場所はこちら!

場所はかなり山側にあります。



国道343号線から少し入った位置にあり、夜間は入り口が少しわかりにくいです。
手作りの看板が目印!となっています。


さいごに

こちらの施設の運営管理は指定管理者としてNPO法人P@CT(パクト)が受託して行っております。
案内と予約サイトはコチラです。

そしてこのP@CTは現在クラウドファンディングのREADY FOR?にチャレンジ中なのです。


P@CTは地元住民から寄せられたニーズをボランティアにつなげていく活動「陸前高田市復興サポートステーション」を運営しておりますが、今までは緊急雇用創出事業の予算で運営できておりましたが、2015年度からはこの予算がなくなるので独自に運営予算を確保しなければなりません。

この予算が年間800万かかるのですが、このREADY FOR?での資金調達目標を250万としております。
この締め切り日時が1月29日の午後11時で、残り15日(記事執筆時点)と迫っている状態です。

私が宿泊した時に目標残があと100万という感じでしたが、3日程経過した今日みると残80万ほどになっております。
残す日数はあとわずかですが、復興のために是非このREADY FOR?のサイトを見てみて下さい。

このプロジェクトの場合、締め切り期限の1月29日午後11時に目標金額が達成された時にのみ支援金が決済され、残念ながら未達成だった場合には決済されません。
安心して参加できるクラウドファンディングサイトだと思います。


現地の状況をみると、まだまだ支援が必要だと実感します。
このようなNPO団体を応援する事で、少しでも復興が進めばと思います。
わずかではありますが私も支援させて頂く事としました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!